一昨日の雨で増水した多摩川。濁りは落ち着き、水量も安定し、流れの効いた川面を見ているだけで「今日は釣れるぞ」と直感した。肌で感じる空気、ゆらめく水の表情、どれをとってもシーバス日和だ。
川の様子を観察していると、表層で何かに追われるような小魚のざわめき。これは——間違いなくシーバスが上を意識しているサイン。迷わず選んだのは、水面直下を攻められるミノー。対岸めがけてフルキャストし、ラインを調整しながらダウンまで丁寧にドリフトさせていく。
ルアーが流芯を超え、流れが緩むトロ場へ。岸際のブレイク沿いを意識しながら、ゆっくりと巻いてくる。油断は禁物。こういう場所に奴らは潜んでいる。
その時だった。流れが複雑に変化しているポイントで「コツン」と小さな反応。すかさずリトリーブを止めた瞬間、水面が割れた。ガツン、とロッドに伝わる重量感。
ドラグが唸る。エラ洗いを連発し、光を反射して銀色の魚体が跳ねる、シーバスだ!
ラインテンションを緩めず、慎重に寄せ、一気に岸際まで誘導。そして——ランディング成功。
手元で暴れる銀色の魚体は、まるで雨上がりの川がくれたご褒美のようだった。
自然と向き合い、流れを読み、タイミングを掴んで出会えた一尾。ただの「釣果」ではない。五感で感じ、心で引き寄せた、忘れられない瞬間。
だから、僕は今日も竿を握る。川の物語の続きを知りたくて。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- シーバスが釣れる近場の釣果
タックル
- ロッド
-
-
TULALA
- ハーモニクス スタッカート 810MSS-HX
- 271 釣果
-
TULALA
- リール
-
-
SHIMANO
- 22ステラ 3000MHG
- 72,405円~
- 3823 釣果
-
SHIMANO
- ライン
状況
- 天気
- 17.0℃ 北東 7.8m/s 1007hPa
- 水位
- 前日雨量
- 0.0mm
- 放水量
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2025年05月04日 22:54〜22:54
-
- 22:54 釣行開始
-
- ガス橋で釣り開始
-
- 22:54 釣行終了
あんぐらー_2024さんの最近の釣果 すべて見る
ガス橋の他の釣り人の釣果 すべて見る
シーバスの他の釣り人の釣果 すべて見る
釣果はアプリから
釣りSNSアングラーズ (iOS/android)