釣行の概要

釣り人
ガッツ釣り吉
日時
2021年09月11日(土) 10:03〜10:03
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 24.0℃ 南 0.8m/s 1014hPa 
都道府県
京都府
エリア
内浦湾
潮名-月齢
中潮 4.1
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

10:03 釣行開始
内浦湾 で釣り開始
Turing Monkey
ツーリングモンキー TM グレート鱒レンジャー改 SP50 アニマルLTDⅡ SP50
10:03
シロギス 20.0cm
キス釣り胴付き
キス 船胴付き釣り 今回はポータルボートでのキス釣りです。 キスは午前中に釣れることが多いです。 キスの美味しさは言うまでもありませんが、刺し身や天ぷらなどその味は絶品です。 また、新鮮なキスを食べれるのは釣り人の特権かと思います。 みんなに人気のキス、 ショアからも楽しく釣れますが、 今日は船からの釣り方を書いときます。 釣り方 まず、ドテラ流しとアンカーを使った釣りにわかれます。 それらを選択する理由は、船の動くスピードです。 風や潮で船がかなり速く動く場合は、 パラシュートアンカーなどを使用して、速度を少し抑えて釣ります。 逆に風や潮が遅い場合は、 ドテラ流しをします。 特に全く潮も動かない場合は、 軽く徐行させて意図的に動かします。 仕掛けが動いてないと、あたる確率が減ります。 次に仕掛けですが、 僕のおすすめは胴付きで、 下針をオモリより長く垂らす方法です。 エイトノットで、輪っかをつくり、その片側を切り、針をつけます。 オモリは潮の流れや深さによりますが、底がとれる程度のなるべく軽めがいいです。 他には天びんを使った仕掛けもあります。 天びんは完全に船をアンカーなどで止めて、投げて巻いてくる釣り方などでメリットがあります。 エサはゴカイが良いようで、季節により、小さく切って使ったり、1匹まるままつけたりします。 シーズンは真冬を除くほぼオールシーズンで、場所によれば、真冬でも沢山釣れます。 ショアは3~5月頃に釣れはじめ、6~9月に産卵のため浅場で良く釣れるようになり、9月頃からはピンギスが釣れるようになると言われます。 日本海側のオフショアでは、年中デカいキスが釣れているイメージです。 僕はポータルボートで釣りに行きました。 みなさんも良いポイントを見つけて、 是非ライトゲーム楽しんでください!!
シロギスの釣果
10:03 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード