釣行の概要

釣り人
ガッツ釣り吉
日時
2021年09月21日(火) 17:40〜17:40
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 28.0℃ 南南西 2.2m/s 1012hPa 
都道府県
エリア
大阪湾
潮名-月齢
大潮 14.1
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

17:40 釣行開始
大阪湾 で釣り開始
MajorCraft
メジャークラフト 3代目クロステージ CRX-S702H/Tako 岸蛸
DAIWA
ダイワ エクセラー 3012H
17:40
タコ
蛸墨族 - リアルアジ
タコ釣り タコ釣りを書くか悩みましたが。。 関西では、不漁のタコ。 関西のタコは現在激減していて、海が綺麗になりすぎたとか、釣り人がコロナで増えたためいなくなったのではないかとか、僕たち釣り人にも関係する様々なネガティブなニュースが昨今流れています。 タコは定着性でとればとるほどいなくなるので、育てるための禁漁区域や期間などルールもあります。 また、ルール内でも遊漁船など運航を少なくするなど、工夫していると聞きます。 今年の不漁から、もう育てるのは難しい、別の地域からタコを持ってこよう、他の地域のタコは生態系が変わってしまうとか、様々話題になっています。 そんな中、禁漁区ではない一部の区域にはこんなにいるのと、不思議になるような場所もあり、同じ海なのに、やっぱり漁や釣りの影響でバランスがおかしくなったのかなぁと感じてしまいます。 アコウなども大阪湾や播磨灘ではほとんど釣れないし、タコもとり過ぎたら、最終的には、そんな負のスパイラルになるのかなとも感じます。 タコ釣りタックルをせっかく購入し、娯楽でしてる僕たち釣り人に責任がどの程度あるのか全く不明ですが、ずっと釣れる環境は維持したいし、釣りは楽しみだし、矛盾な気持ちでいっぱいになります。 タコ釣り問題、正直ガッツも答えを持ち合わせてません。 関西の海が回復したらめちゃ釣れるコツを書こうと思います。 引き続き定着性のアコウと同じく、食べる分だけありがたくいただきました。
タコの釣果
17:40 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード