釣行の概要

釣り人
ガッツ釣り吉
日時
2021年09月18日(土) 23:55〜23:55
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 24.0℃ 北 4.4m/s 1011hPa 
都道府県
兵庫県
エリア
播磨灘
潮名-月齢
中潮 11.1
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

23:55 釣行開始
播磨灘 で釣り開始
SHIMANO
シマノ シマノ-ソアレ CI4+ シマノ C2000PGSS
23:55
アオリイカ
エギリー・ダートマックス
アオリイカ 巻きのエギング 今日はシャローエリアでエギングをしました。 簡単ですが、今日はシャローエリアでの巻きのエギングについて書きます。 釣り方は、シャローエリアはレンジが狭いため、その時のイカに目立つであろうタナ、表層から中層の順に、ふわふわと巻き、興味を持ったイカが寄ってくるのを想定して動かします。 そして、その後、いったん巻くのをとめて、表層であれば中層から底までフォールさせます。 もし、その時、底であたりがあれば、次は中層で巻き、底までフォールさせます。 シャロー以外のエリアでやる場合、巻く層は小魚が群れるタナを中心に選びます。 巻いてる途中にあたることもありますが、この釣り方も普通のエギングと同じく、フォール中にイカが触って釣れることが多く、フェザーリングをして糸の出方をみておくようにすることが多いです。 また風が強い時はラインを指で持ってあたりをみる時もあります。 足で触ってくる程度のイカのあたりを、しゃくることで外してしまうことがなく、しっかりキャッチすることができ、手返しが良いのがこの釣り方のメリットです。 タックルは、キャッチ率を上げるため、メバリングなどの穂先が細くて柔らかめの竿を使うのがオススメです。 エギは、巻くだけでダートしやすいものとして、船のオモリグでよく使用しているダートマックスの2.5号を使いました。 (僕が使った竿は、2.5号のエギを使うには少し重いので、参考にする時は気をつけてください。また、オモリグについては船釣りをしたときに説明します。) 今日は月が綺麗で、流れが速かったため、ふわふわとシャロー中層で巻いていました。 そうすると、シューッと引っ張ってきて釣れました。 また、フォール中にも足で触ってきて釣れました。 前回は餃子サイズでしたが、今回はコロッケサイズになってました。 これから毎週新子が大きくなっていくのが楽しみです。 巻きのエギング、アピールには欠けますが、活性が高い時は、2.5号よりもっと小さなエギや100均のエギでも良く釣れます。 皆さんも良かったら是非試してみてくださいね!
アオリイカの釣果
23:55 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード