MAX/SALT

シマノ 12エクスセンスCI4+ C3000HGM
アオリイカ
エギ王K - 金アジ、ムラムラチェリー
仕事で秋最盛期を逃して、ようやく2ヶ月ぶりの釣行‼︎ 投稿見てくださる方、お久しぶりです! 早速、平戸へ行ってきました♪ 朝イチはヒラマサ狙って2時間投げ倒しましたが、気配すらなく、断念。 そこからイカを食べたいという家族の要望に応えるため、エギング開始! 朝マズメを外していますが、曇りでいい感じの光量! しかし、少し流れが風波で乱れ、風も強めのため、コントロールしやすい、エギ王K3.5号の中から、ムラムラチェリーをチョイス! 人間側の視認性と、程よい光量でケイムラが効く為選択しました。 まずは波風が正面から当たるところへキャスト! 横風より、向かい風の方が、エギを制御しやすいためです。 向かい風の場合は、しっかりと一つ一つのシャクリを強めに行います。エギが水をとらえて、ダートするように意識します。フォール姿勢はテンション張るか、フリーにするか、試していきます。 そして、足元でフリーにしたところで、抱きました! まずは300gほどのイカちゃんです♪ その後、磯を歩いて、流れが緩むワンドへ移動。 扇状に打っていきます!そして、大きめの根周りへキャストして引いてくると、抱きました! 次は沖で抱いてくれたので、引きを楽しみながら、キャッチ!400gほどでした! その後、ブルーポーションを試してもアタリがなく、最後に金アジをチョイス! このカラーはなにかと、イカを連れてくる私の最終チョイスです。 そして、沈み根の間にある、砂地のポケット目掛けキャスト! 風は横から受けてますが、スラックジャークとショートジャークを組み合わせて、スラックジャークでエギの移動を抑えつつ、ショートジャークでアピールをさせ、フォール姿勢移行時は、ゼロテンションになるよう意識して、シャクリます! そして、フォールに入ってすぐ、一瞬ラインが2回不規則に振れました!反射で合わせを入れて、ヒット! 今日イチの重量感と引き!キャッチしたのは600g! エギチョイスからシャクリ、合わせまで、気持ちよくハマり、とても嬉しい1匹でした♪ その後はあたりなく、納竿としました。 金アジは過去に何度も最後の最後にイカを釣れてくるカラーです。サイズも比較的良い気がします! ナチュラルカラー系ですが、ケイムラ系を投げた後にも釣れたりします。 イカは様々なベイトを捕食してるはずですが、イカの好物はアジなんだと、思わされるカラーです♪