ブルーギル
ブルーギル

⚠️ご報告があります⚠️
(2枚目にはゴミ回収画像アリ)

いつも良いね!コメントありがとうございますm(_ _)m
1枚目の画像は先日のバス釣りの時、ランディングネットに偶然入った1年生の稚ギルくんです。
2枚目は火曜日の釣行で回収したゴミです。

さて、私事ではありますが、少しお話があります。
そして、それはこれから皆さんも真剣に考えて行かなければならない問題の1つです。

率直に言います‼️
僕のホームグラウンドであるデスポンドが水を抜きました。
火曜日の昼頃から本格的に抜き始めて、夜通しポンプを動かして、今朝、ほとんど抜けて居て、堤体側に水深50cmほどまで抜きました。
その後も作業し続けて抜いてます。

ホームグラウンドであるデスポンド。
ここが釣り出来なくなると今年からの大会も上位は当然難しくなります。
大きなバスが生息する池が1つ無くなりました。

とても残念な事ですが、ただ今回、僕にとって唯一安心した事はデスポンドが釣り人のせいで水を抜かれた訳では無いという事です。
原因は水利組合の会長さんや、作業を実施する業者さんの話では、台風や地震の影響で池の取水口が完全に閉まらず、常に少しずつ水が抜けていくのでその為の修理だそうです。
普段からゴミ清掃はもちろん、堤体以外の草刈りなど大切にして来た池なので、我々アングラーのせいで水を抜く訳ではないと言う事がせめてもの救いです。

ここで皆さまにも今一度考えて欲しい事があります。
大切な釣り場、何気なく釣りしてるその場所は、いつ釣りが出来なくなるかわかりません。
今回の様に釣り人に責任があるわけではない終わり方もあるでしょうが、釣り人が出すゴミや大きな声で騒ぎまくったり、車の駐車禁止場所への路上駐車など、地域住民の方々とのトラブルなどから水を抜かれて、釣り禁止になる場合がいつ起こるかわかりません。
これは野池やダムだけではなく、琵琶湖でも全く同じです。
漁港はもちろん、どんな場所でもゴミ問題や路上駐車などの問題でいつ釣り禁止になるかわかりません。
デスポンドは水利組合さまに許可を頂いてるので清掃などマナーを守ってくれる人はこれからも釣りが出来るそうですが、上の池から水を引いてるデスポンドはバスやギルの稚魚が流れ込んでから数年しないと魚は大きくならないと思いますし、ゴーマルまで成長するにはまた8年や10年かかるかも知れません。
皆様お願いです。
どうか、どうか、釣り場でゴミを絶対に出さないで下さい。
僕が知ってる大阪府泉州地方のとある野池もYouTubeで場所がバレて沢山の人が押し寄せて、デカいの居てましたが去年ついに水を抜かれて干上がった池でロクマルの死骸などがたくさん転がってました。
それを見てとても悲しくなりましたが、同時に怒りもわきました。
デスポンドも同じで何人もの人が訪れます。
琵琶湖も同じです。
どんなに清掃してもしばらくするとゴミがあります。
どうか、どうか、お願いです。
ゴミを出さない‼️
そして、可能でしたら是非、1つでも良いです。
ワームやルアーのパッケージ、ラインゴミ、フックやシンカー、食べた後のゴミなど、なんでも良いので何か1つ!!
全部とは言いません‼️
ゴミ拾い活動の輪を広めて行きませんか?
雄琴港に行った時も、旧彦根港に行った時も悲しくなる様な惨状でした。
僕のフォローさん何人かの方々が清掃してくださっては居ますが、ゴミを捨てる人の方がまだまだ多過ぎます‼️

実は、まだ決定ではありませんが、僕はこのアングラーズのアプリの運営事務局様宛てに、白地に青のアングラーズロゴ入りのポリ袋の販売企画を提案させて頂いております。
もちろんゴミ袋として使えるのは当然、海釣り時のクーラーボックスに直入れではなく、そのポリ袋に入れて持ち帰るとか、その場でさばいたワタをポリ袋に入れて捨てるとか、色々と使えると思います。
もちろん有料なのでお金はかかりますが、これからの時代、ポリ袋はコンビニでも削減されて行きますので釣行時のポリ袋は買う事になって行きます。
ならば、アングラーズのオリジナルでロゴの入ったポリ袋でゴミ拾いして、どんどんゴミ拾い活動の輪を広めて行けたらと考えてます。
運営事務局様にはかなり前向きに検討していただいており、今のところ良い返事を頂いております。
さらに運営事務局様にはポリ袋の収益の一部をゴミ問題や海洋ゴミ問題などの資金へ募金するとか、アングラーズ公式ポリ袋を使った大会イベントなども提案致しております。
個人的にホームグラウンドがたまたま偶然にもなくなり、アングラーズ運営事務局様へ提案して居た内容を含め、ここで釣果を見てくださっている方々にも少しでもゴミ問題を解決へ近付ける為に少しでも良いですので皆様のチカラをお貸し頂けないでしょうか?
ホームグラウンドが無くなるのは物凄く悲しい事です。
どうか、どうか、皆さま一人一人が、少しづつ一歩ずつゴミ問題に取り組んで頂けましたら嬉しく思います。
そして、たびたびここで言った事がありますが、僕の夢は『いつか釣り人が居るから綺麗だ』と言われる時代が来る事を願っています。

長々と長文になり、個人的な事から個人的な想いまで、勝手に書きなぐりましたが、自分達の釣り場を守るために今すぐ‼️やらなければいけない事があります。
賛成の方もいらっしゃると思う一方、これを不快に思う方もいらっしゃるかも知れません。
考え方や感じ方は人それぞれではあります。
ですが、いつもいく釣り場が本当に無くなったら………
次から次へと釣り場が無くなっていったら…………。
どうかどうか宜しくお願い致します。
長々とすみませんでした。
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

2,708閲覧
コメント53件

釣果データ

釣れた日
2020年01月23日 00:00
魚種
ブルーギル
サイズ
重さ
匹数
1匹
都道府県
大阪府
エリア
大阪府箕面市近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
ブルーギルが釣れる近場の釣果

ブルーギル × 大阪府

ルアー

タックル

ロッド
リール
ライン

状況

天気
 9.0℃ 東 2.2m/s 1025hPa 
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2020年01月23日 00:00〜00:00
00:00 釣行開始
大阪府箕面市近辺で釣り開始
00:00 釣行終了

ブルーギルが最近釣れたルアー・エサ

ブルーギルが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

ブルーギルが最近釣れたライン・釣り糸

ブルーギルが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!


この釣果の釣り人について

ブラック左近(ブラサコ😎)

YouTubeに動画配信する様になりました🤣
ただ、メインはこのアングラーズのアプリなので釣果をアップするのはこちらのアプリがメインで、他のSNS同様、YouTubeも基本的には僕の釣りの記録用みたいな感覚で投稿していきますが、他の方が見ても楽しめる様になるべく頑張って編集してます🤗
もし宜しければ見て頂き、チャンネル登録&高評価👍を頂けると嬉しいです✨

『reinsスワンプ推奨委員会・会長』

勝手に名乗ってます🤣
reins社のスワンプシリーズが特に大好きなブラサコです♪
そのスワンプシリーズをメインに釣りを展開しています‼️

『子バスは任せろ‼️』
『小指添え‼️』
『俺はギル王になる‼️』
『スワンプしか勝たん‼️』などがマイブームです🤗

そのセリフ使ってあげるよ♪って方がいらっしゃいましたら許可無くても良いのでどんどん使ってください♪♪♪
特に使用許可など申請報告などは必要ありません(笑)
むしろガンガン使ってください🤣

ここ最近は自身のYouTube動画の中で『うせやん‼️』が口癖だと判明しました🤣

たくさん知り合いなどにそれをイジられてますが全て愛情だと受け取ってます🤣

ゆる〜く、ふわっと釣りをしていきたいと思います✨
でも、子バスからデカバスまで全てのサイズが対象なのでガンガン釣っていきます✨

そしてブルーギルの最大サイズを狙う『ギリング』も活発的にチャレンジしております。

2021年の記録は最大27cm‼️
2022年現在の記録は28cmが釣れました㊗️
(このアプリにどちらも投稿済み)

ちなみにLINEで使えるLINEスタンプ『ブラサコの釣り』のスタンプを発売してます🤣
使ってくださる方は是非LINEアプリのスタンプから『ブラサコ』で検索してご購入頂ければ嬉しいです(笑)

📩Twitter📩もやってます。

『ブラック左近』で検索して頂けたら出てきます♪♪♪

(📮ダイレクトメールはTwitterからお願いします📩)

FacebookやInstagramもやってますのでそちらからダイレクトメールでも構いません。
お問合せは全て📩ダイレクトメール📩でお願いします。

ただ、釣り場を教えてください!などの質問は釣り場保全の観点からメールで教える事は一切しておりません。

沢山の方に釣り場を教えると釣りゴミが多くなり、最悪はその釣り場が釣り禁止や水を抜かれてしまう可能性があるのでこの様な決まりにさせて頂いてます。

〜〜守ってほしい事〜〜

『自分達の釣り場を守る為に』ゴミ拾い運動の輪を広めませんか???
釣り人が捨てるゴミやマナーの悪さのせいで年々釣り場が減っています。
『‼️ゴミを見て拾わなかったら自分が捨てたのと同じ‼️』
無理にとは言いません!!
1回の釣行で1人たったの1個だけでも拾って帰りませんか⁉️
小さな事からコツコツと‼️
誰かが言ってました♪♪♪
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

このアプリの大会も参加してました\(^o^)/

〜〜アングラーズ公式大会結果一覧〜〜

• アングラーズ公式メジャー大会 2 = 3位
• ブースターブレード限定イベント = 6位
• For Professional (琵琶湖以外) =6位
• 《ZAPPU》投げて巻くだけ(Bredy)= ㊗️1位㊗️
• deps dpBATTLE 2019 年間ランキング=4位
• Berkley MISSION TRAIL 2019年間ランキング= 14位

アングラーズのアプリを通じて皆さんと楽しく釣りライフを共にさせていただければ幸いです😊

宜しくお願い致します🤗


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード