イトウ
イトウ
イトウ

友人と初のリヴァスポット早戸川へ。

2人とも朝起きれず、この日は12:30から釣行スタート。

流れのある渓流型に少々面食らい、30分ほどボウズ。

途中、ネットに1杯分の放流タイムがあり、そこからようやく釣れ始めるも、単発ばかり。

この日は、Amazonで購入した激安スプーンにポツポツとあたりはあるものの、スピナーにもミノーにも反応はなく、時間ばかりが過ぎてゆく。

途中、気分を変えようと、長靴に履き替え、川の中を区切ってある石を渡って前方へ行き、上流側へキャストをすると、これが大当たり。ルアーのトレースが良かったのか、どんどんあたりまくる。しかし、ショートバイトが多く、なかなかのらない。

そんな中、リールを巻いてるとハイギア特有のあたる前のハンドルが重くなる感じ…が来たので心の準備をしながらリトリーブをしていると、2秒後、いきなりグッと引っ張られ、すかさず合わせるとそれが走りだした。

水の色が透明なので、食った魚がかなりの大物とわかったが、そこからドラグが勢いよく出され、いなすのに必死。

結局、2分以上の格闘の末、上がったのは、65cm、2キロオーバーのイトウだった。

釣り堀とは言え、このファイトは本当に痺れた。

そして、渓流道具で取り込めたのは今後の自信になった。

今回改めて感じたのは、道具のおかげで釣り上げられたということ。

テンリュウのロッドは噂通りの粘りで魚を浮かせてくれ、またこの日初めて使ったヴァンキッシュはファイト中、何度もドラグ調整するも、絶妙にブレーキがかかり、切れることなく、いなしてくれたし、剛性も全く問題がなかった。

お金が掛かるが、管釣り、久々にハマりそうです。

◇今回の教訓
良い道具は高いだけあって、釣りを快適に、バラさないようにしてくれる明確な理由がある。

270閲覧

釣果データ

釣れた日
2020年02月08日 12:30
魚種
トラウト > イトウ
サイズ
65.0cm
重さ
2000.0g
匹数
10匹
都道府県
神奈川県
エリア
早戸川
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
イトウが釣れる近場の釣果

イトウ × 神奈川県

イトウ × 早戸川

ルアー

その他 / Amazon購入 無メーカー スプーン 3.5g - ゴールド

状況

天気
 10.0℃ 北東 2.8m/s 1012hPa 
水位
0.0m
前日雨量
0.0mm
放水量
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2020年02月08日 12:30〜16:50
12:30 釣行開始
早戸川で釣り開始
DUEL
デュエル アーマード® F+ Pro 0.4号/7lb
16:50 釣行終了

イトウが最近釣れたルアー・エサ

イトウが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

メジャークラフト ジグパラ30g ライブイワシ
MajorCraft
ジグパラ30g
ライブイワシ
520円〜
★★★★★ (0)
116 釣果
Coatac
その他
Other
★★★★★ (0)
70 釣果
ブルーブルー ブローウィン80S ゴールドサバ
BlueBlue
ブローウィン80S
ゴールドサバ
2,980円〜
★★★★★ (0)
66 釣果

イトウが最近釣れたライン・釣り糸

イトウが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

イトウが最近釣れたリール

イトウが今まさに釣れてるリールを見よう!

イトウが最近釣れたロッド・釣り竿

イトウが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード