カワハギ

久々の長崎新漁港&三重漁港での、のんびり釣りに行きました🏍️
10月21、25、30のAM10時~PM22~23時
とりあえず何が釣れるかの調査でエサ(付けエビ、イソメ、アサリ生&ボイル)、アジング、エギングをしてきました🎣
とりあえずカワハギ狙いで万能胴突三本仕掛けグレ針3号(又の名をおみやげ仕掛け)に生アサリで海底まで仕掛け落として、釣れるのが~
小さいバリ🐟、小さいアイゴ🐟、小さいヤノウオ🐟と三連仲良く上がって来ました( ̄▽ ̄;)海面見ると小さいバリちゃん達がバーゲンセールの用にウジャウジャ状態でした~(*´▽`)
なので今度は着低後仕掛けを上下に動かす感じでチョコチョコ当たりが感じて、勝手にヒットしてくれる感じでカワハギ、キタマクラ、たまにベラが釣れる感じでした。生アサリだと当たり多く、エサ取り名人に瞬殺される感じで、ボイルだとエサ持ちいいけど、当たり少ない感じでした。
次に仕掛けは同じで、付けエビとイソメですが( 'ω')/
アサリで釣れた魚種に加えて、アラカブ、小さいハタ、スズメダイ、オヤビッチャ(3日間で15cm1匹のみ、初めて見てわからずリリース)が釣れました🎣
オヤビッチャは後で調べてわかって、結構美味しいらしいですね~(*´▽`)
夕マズメ~からは付けエビ+単ジグ又は飛ばしウキ付き&ガン玉·糸·針·付けエビのシンプル仕掛けで、20cm前後のキジハタや豆アジがよく釣れ出して、カワハギ、ベラ等日中によく釣れてたのが釣れなくなる感じでした。隣のおじちゃん達は、20~30cmアジや大きいバリを釣り上げてたり、別の人はエギングでコウイカ、アオリイカを上げてました~( ´~`)
そして夜🌙✨
自分はアジング、エギングに切り替えました🎣
まずアジングで常夜灯の下で、単ジグ、赤系夜光、ピンテール系、ツインテール系で飛ばして、着水→ベール戻してチョンチョンアクションで表層と中層の間らへんでよくヒットする感じでした。数は3日間で40匹程度。ただし3日目は寒いせいか、ヒット少なく飛ばしウキで探ってもネンブツダイが広範囲でヒットする感じでアジは2匹だけでした。その日の隣のおじちゃんは浮きカゴサビキ釣りで、かなり飛ばして結構深いところで、アジ沢山釣ってました。(*´・ω・)
次にエギングですが、3日間で2日目のみよく釣れました。小さいアオリイカ3匹🦑( ´∀`)ちょうど潮の切り替わり30分前後で周りの人も釣り上げてる感じでした。他の日は、自分は下手なのでノーヒット&ヒットしたけど、ドラグガチガチにしたままで、糸プッツンされたりでした( ̄▽ ̄)他の人で700~800g位のアオリイカを上げてた人がいて、隣でいいなー( ゚д゚)って見てました。
以上が10月の3日間長崎新漁港&三重漁港の調査釣りでした~(*´▽`)

491閲覧

2020年10月25日 12:19〜12:19
新長崎漁港で釣り開始

カワハギが最近釣れたルアー・エサ

カワハギが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

カワハギが最近釣れたライン・釣り糸

カワハギが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

カワハギが最近釣れたリール

カワハギが今まさに釣れてるリールを見よう!

カワハギが最近釣れたロッド・釣り竿

カワハギが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!

釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)