福島県富岡漁港の長栄丸でヤリイカ釣りに行って来ましたのでご報告します。
当初のお題目はライトジギング(来ればヤリイカ)で、ついにヤリイカが姿を見せたとのことでヤリイカ専門船に。
前日、船長からlineがあり鯖が凄いので鉛50号にするとの知らせ。イカメタルやオモリグで繊細なゲームを楽しみにしていたので一気に興ざめした。はっきり言ってヘビーウエイトのブランコ釣りは楽しくない。
長栄丸は船をたてるのが上手いし、狙う水深もそう深くはない。50号が単なる鯖対策の為であればスッテを1本にしてうまくかわせば誰にも迷惑を掛けない。ましてや今回は舳の指定席。一応50号の鉛を用意しつつもオモリグとイカメタルの道具だてを行うことにした。
釣行時間は4:00~10:00。潮の関係から10:30まで帰港しないといけない。
席は右舷の舳。左舷舳(真後ろ)は一昨日の竿頭とのことでプラヅノ3本に投入器使用。お隣はプラヅノ5本に水中ライトを装備。私はイカメタルを選択。若干場違いな感が否ない。
30分でポイントに到着し投入すると底べったりでコンとあたりがあるが乗らない。ならばと1ヒロのリーダーを取ったオモリグにチェンジ。ロッドはヤマガブランクスのバトルウィップOR72C、エギはフラッシュブースト2.5赤緑。
この選択は大正解。落としてシャクレばアタリが出る状況に。鯖を振り切りながらコツコツと拾っていく。ブランコ組は鯖地獄に陥りお祭り騒ぎ。このままいけば竿頭?
しかしながら日が昇るにつれイカが浮いてきたのかオモリグのアタリが遠のいでいく。
左舷舳先(真後ろ)の前回竿頭は朝のうちは不調だったが、さすがに多点掛けで徐々に釣果を重ねていく。なんとなく焦る。
イカメタルに変更し浮いてきたイカ対策をするものの又隣の鯖に巻き込まれ切断することに・・・。舳で揺れがひどくラインを組むこともできず再びオモリグで我慢の釣り。
後半の大失速にて残念ながらトロ箱2段の30杯達成できずに終了。竿頭は真後ろの40杯(一昨日竿頭)。
10:30帰港のためお昼過ぎには家に到着し、イカ刺、イカ干、イカリングの下ごしらえをしました。明日の夕飯が楽しみです。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- ヤリイカが釣れる近場の釣果
タックル
- ロッド
-
-
YAMAGA Blanks
- バトルウィップ OR 72/C
- 29,106円~
- 17 釣果
-
YAMAGA Blanks
- リール
-
-
SHIMANO
- 1414ステラ 4000
- 75,000円~
- 154 釣果
-
SHIMANO
- ライン
状況
- 天気
- 12.0℃ 南西 1.7m/s 1021hPa
- 潮位
- 105.1cm
- 潮名
- 小潮
- 月齢
- 6.3
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2022年05月07日 04:30〜10:00
- 04:30 釣行開始
- 相馬沖で釣り開始
-
YAMAGA Blanks
ヤマガブランクス バトルウィップ OR 72/C -
SHIMANO
シマノ 14ステラ 4000 - 10:00 釣行終了
萬屋釣兵衛さんの最近の釣果 すべて見る
相馬沖の他の釣り人の釣果 すべて見る
ヤリイカが最近釣れたルアー・エサ
ヤリイカが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
ヤリイカが最近釣れたライン・釣り糸
ヤリイカが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!