さて、本日も涸沼本湖にINした。
遅めのナイトゲームからのスタートであり、湖面は非常に穏やかな状況であった。
この時期ともなれば本湖にお食事に入ってきたシーバスのストック量も豊富であるが、それに伴いシーバスアングラーの人数も相当数な物になる。
当然本湖にいるシーバス達の中に人工物のルアーを見たことが無い個体はおそらく無いに等しいともいえる。
今回はそんなアングラー達のプレッシャーを頻繁に与えられて居ないポイントの新規開拓から始めたためナイトゲームでは視認性が確保出来ず、それ故地形の状況も把握しずらい。
ナイトゲームはワンバイトあったのみで掛けることが出来なかった。
やがて日の出を迎え、朝マズメの大恒例行事のハクボイルがあちらこちらで始まったがこれまた苦戦を強いられポイントを移動することに。
新たに見るポイントは開拓しがいがありなんともワクワクするものである。
ところどころでボイルが起きていたがシンペンでは太刀打ち出来ずに時間だけが経過していく。
ボイル量は到着した当初に比べ三倍ほどになり、コモモIIで弱ったベイト演出で流していると誤爆。
しばらくぶりに使うといつものクセで瞬間的な合わせを入れてしまった為に即座に吐き出された。
その後流れるような風が吹き始め、飛距離と波動を稼ぎたくバイブレーションへチェンジ。
すると数等後にヒットするのだが、浅くかかっていたようでバラし。
これは自身がビギナーズラックで上げたランカーと似たような引きでランカークラスの確信があったので非常に悔やんだ。
その後バイブで必ず仕留めてやる、と意地を張りキャストを繰り返す。
こんなに必死になっているのに見渡す限りにボイル祭りでまさに「難攻不落」という言葉がこれ程相応しい状況は久しぶりに味わった。
この間まで二回ほどバイトがあったため粘りに粘っているとゴツンと沈み石に引っ掛けたかのようなバイトでシーバスがヒットした。
引きはかなりパワフルで70オーバーあるのでは?と思うほどフルトルクであった。
初めてエントリーしたポイントで地形に若干難ありだったり読まなければならない情報が沢山あったが、探究心を持ち続けた先にある我々アングラーとシーバスの生命線が結ばれる瞬間こそ至福の時間でありシーバスの魅力であると思っている。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- シーバスが釣れる近場の釣果
ルアー
タックル
- ロッド
-
-
GCRAFT
- ミッドナイトジェッティー リミテッド MJLS-952-TR
- 89,100円~
- 285 釣果
-
GCRAFT
- リール
-
-
SHIMANO
- 22ステラ C3000XG
- 80,850円~
- 4437 釣果
-
SHIMANO
- ライン
-
-
VARIVAS
- アバニ シーバス マックスパワー PE 0.8号/16.7lb
- 2,299円~
- 382 釣果
-
VARIVAS
状況
- 天気
- 26.0℃ 西南西 0.6m/s 1011hPa
- 潮位
- 20.8cm
- 潮名
- 中潮
- 月齢
- 18.6
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2022年06月18日 08:00〜16:30
- 08:00 釣行開始
- 涸沼で釣り開始
-
GCRAFT
ジークラフト ミッドナイトジェッティー リミテッド MJLS-952-TR -
VARIVAS
バリバス アバニ シーバス マックスパワー PE 0.8号/16.7lb 0.8号16.7lb - 16:30 釣行終了
YUKI@Officialさんの最近の釣果 すべて見る
涸沼の他の釣り人の釣果 すべて見る
シーバスが最近釣れたルアー・エサ
シーバスが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
シーバスが最近釣れたライン・釣り糸
シーバスが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!
この釣果の釣り人について
YUKI@Official
元渓流、本流トラウトマン🐟
2年ほど前よりシーバスを初め、涸沼をメインフィールドに釣行しています🐟
人生において唯一の趣味として命を懸けて釣りをしています。
ルール、マナーを守り健全な釣行を心掛けています。
釣り場のゴミは必ず持ち帰りましょう。
立ち入り禁止区域には絶対に入らないようにしましょう。
また、来た時よりも綺麗にして帰りましょう。
近隣の住民の方への迷惑になる行為は絶対に禁止です。
現場により遊漁券などが必要になる場合があります。
「魚の気持ちに立ち代わることが出来なれば、価値ある魚を釣り上げることは死ぬまで絶対に出来ない。いい魚を釣りたいのならばその魚の住みやすい環境であり捕食のしやすい場を提供してあげることからである」