タイ

新潟県岩船港の恵陽丸で夜アジ真鯛五目に行って来ましたのでご報告します。

久々の単独釣行は初乗船の岩船港「恵陽丸」をセレクトした。この船は過去に2度予約して中止となった経緯がある。勝手がわからない船はいつもドキドキ緊張し、自分で予約しておきながら中止でもいいかなと矛盾したことを考えてしまう。
17:00。事務所に行くと常連さんが手続きの仕方を教えてくれる。船の雰囲気の良さが伝わる。座席抽選した後、港まで移動し左舷後ろから4番目に乗り込む。
約30分でポイントに到着。この船は他人に迷惑をかけなければジグ、タイラバ、サビキ、天秤なんでもありが特徴。左舷は私以外サビキでアジ狙い。私は迷わずバチコンをセレクトした。
開始から30分。誰の竿にもアタリがない。バチコンもカラーチェンジを繰り返すも触りなし。アジ狙いは早々に諦めてビンビン&タイラバで真鯛狙いに変更。
ビンビン80gアカキンをセットし一投目。着底と同時にプルプルしたアタリ。すかさず合わせるとずっしりと重みが伝わる。巻き上げ途中で叩く。アマダイに似た引きは、かわいい顔のアイツしかいない。予想通り上がってきたのは50㎝を超える巨大Esso。引き抜くと船内で暴れリーダーを食いちぎる。その時、不測の出来事が!リーダーが切れたことで弛んだラインを移動していたビンビンが海中へと消えて行った(2つ前の釣座の人が見てて教えてくれた)。
ショックを隠し切れずタイラバにチェンジしたところで60の真鯛がHIT。その後、修行が続きいたため意を決してオレキンのビンビンを投入すると40の真鯛がHIT。その後、2バイトあるもアシストライン切断1、痛恨のバラシ1(目玉がついていた)で終了。
サビキ組も、ワカシ・イワシ・カマスが中心で忘れた頃にポツリポツリとデカアジがかかりたまに真鯛がHITするのみで全体的に激渋状態であった。
そろそろ終了(曖昧な言葉)ということで左舷はすべて片付け完了しきれいにした後も右舷は全員竿を出していたので釣れていたのかも⁉
本日の釣果:真鯛2(60㎝、40㎝)、カマス4

帰宅はAM3:00。翌朝、真鯛は西京漬け、カマスは背開きで干物にしました。明日の夕飯が楽しみです。

256閲覧

タイ × 新潟県

22.0℃ 東北東 1.9m/s 1016hPa

タイが最近釣れたルアー・エサ

タイが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

ジャクソン アスリート17SSV カタクチ
クロカゲシラス
387円〜
★★★★★ (1)
アブガルシア ソルティーステージ ショアスキッドジグ40g 青
AbuGarcia
ソルティーステージ ショアスキッドジグ40g
330円〜

タイが最近釣れたライン・釣り糸

タイが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

タイが最近釣れたロッド・釣り竿

タイが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!