カサゴ

執念の朝まずめ カサゴ祭り
20cmほどの中カサゴ x5、小さいのを合わせると合計14匹の釣果。うちなる釣りキチも納得で納竿。中カサゴはカリカリに唐揚げにして味わいたいと思います。

初めのポイントには夜9時半頃に到着。天気予報は小雨、少し期待しましたが予報は正確、雨がシトシトと降る状況でした。それでも釣りキチ衝動は抑えられず、防水防寒措置を講じて釣りに臨みました。
初めの2時間は何も釣れず、一度は魚のアタリがあったものの、残念ながら根に潜られてしまいました。諦めて別のポイントへ移動するも同じ結果に終わり、微細な微豆アジのような反応はあるものの、フッキングが難しく、、何度かバラシして釣果0でさらに2時間経過。

日付が変わっても釣果0。あきらめきれない私は仮眠を取って朝まずめに再挑戦することに。再度最初のポイントでの釣行を再開しました。

最初に選んだのはピンビームのアミカラー。釣れそうなフォルムしてるのですが、サーチかけても全く生命反応感じない。。気を取り直してアタックサークルのアミカラーに変更すると急展開。コッ!というあたりでカサゴがヒット。戸惑いつつ釣り続けると「一投一カサゴ」状態を実現(笑)
あたりが一巡して活性消えたと思ったら、次にクリアカラーに変えるとふたたび復活。なんていうかカサゴの活性がすごかったです。。

キャスト後10カウント沈めた後、微アクション入れつつルアーをゆっくりと止めることを意識しました。たくさん釣れましたが、引きの強い個体もいて楽しい時間を過ごすことができました。

最近タックルを変えました。20コルトUX572ULと23レガリス1000の組み合わせ。感度良く1gジグヘッドの動きをより捉えやすいのですが、鯵道5G622Mとはまったく異なるフィーリング。感覚が狂ってしまいますけど、今後は環境に応じてタックルの使い分けができるようになりたいと思います。

備考: マックス"釣りキチ"Tシャツ入手済み

2,533閲覧

釣果データ

釣れた日
2024年02月04日 05:02
魚種
カサゴ
サイズ
20.0cm
重さ
匹数
5匹
都道府県
兵庫県
エリア
神戸空港親水護岸
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

状況

天気
 4.0℃ 北東 3.9m/s 1025hPa 
潮位
97.0cm
潮名
長潮
月齢
23.6
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2024年02月04日 05:02〜05:02
05:02 釣行開始
神戸空港親水護岸で釣り開始
TICT
ティクト ライム 0.4号/5.5lb 0.4号(5.5lb)
05:02 釣行終了

カサゴが最近釣れたルアー・エサ

カサゴが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

モズ セラビートx クロカゲシラス
Mozu
セラビートx
クロカゲシラス
387円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
12 釣果
コアマン VJ-16 シルバーヘッド+沖堤イワシ
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッド+沖堤イワシ
1,540円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
479 釣果
ジャクソン 鉄パンバイブ グロー
Jackson
鉄パンバイブ
グロー
680円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
30 釣果
ダイワ アーバンクローラー レッドクロー
DAIWA
アーバンクローラー
レッドクロー
594円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
88 釣果

カサゴが最近釣れたライン・釣り糸

カサゴが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

カサゴが最近釣れたロッド・釣り竿

カサゴが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード