クサフグ
クサフグ

昼間編(新湊、入善)
前回のお誕生日プレゼントサゴシに味をしめ、再び新湊の人気スポットへ。現地到着時間は早朝四時半過ぎ。今回は尺アジ狙いも同時にやるため、ぶっ込みサビキとジギング。まぁ、サビキはあくまでついでで、メインはサゴシ!
土曜日の早朝だからもうかなり人がいるかな?と覚悟してましたが、この時間ならすんなり入れました。
最近、メタルバイブのぶるぶる感が楽しくて、これをメインで使ってます。ちょっと明るくなりかけた頃、少し離れた方が何かを釣り上げてました。ぼちぼちくるのかな?とひたすら投げ続け、お隣とぷちお祭りになり直して続けていると、そのお隣がいいサイズのカマスを上げました。今日はカマスの日か?と思いつつ巻いていると、自分にも一瞬アタリが!でも掛かってない!結論を先に言うと、このアタリが最初で最後のアタリでした。短いチャンスを逃してからはひたすら投げて巻くだけ。サビキにも何の反応もなし。そのうち海面がよく見えるようになり、あちこちでナブラのような様子が!
足下までそのナブラがくると、アジに似た魚の群れが水面近くまで固まって泳いでいました。
これ、ウワサに聞いていたコノシロの大群か?(写真2枚目)
そのナブラの中にルアーを入れても何も反応なく、群れが行ったり来たりの繰り返し。
あまりにジギングで何の反応もないので試しにコノシロルートにサビキを入れてみると、……無反応……群の上からコマセ撒いても見向きもしない…
なんて奴らだ!コノシロにすら見放され、10時まで粘っても成果なしとは……前回は運が良かったな、と思い直し、昼夜食糧調達も兼ねて滑川のスーパーへ買い物に行き、次は入善まで移動!
入善に着くとフカセ釣りの方々が三人程、その他二人程しかいない空き具合。漁港内に至ってはゼロ人と、いかにも釣れない雰囲気が漂っていました。
それでも外に向かって投げでカレイでも狙いながらジギングするか!と釣れない昼間ながらの釣り再開。
投げ竿にアタリらしき動き。カレイなら少し時間かけて合わせるか、と様子見してたらアタリが止まり、上げてみると針が一本なくなっている……
こりゃフグがいるな〜と思いつつも、一本針のまま様子見で使っているとまたアタリ。合わせてみるとやっぱりのクサフグ。フグがいることは魚がいることだから悪いことばかりでないはず!と右に左に奥に手前にとポイントを変えてみても、あたるはフグばかり……今日初めての魚だし、一応記念写真撮ったらやたら綺麗に撮れました!(笑)
そして3時過ぎまで仕掛2セット針がなくなるまで粘りましたが、フグ5匹で終了。ジギングは当然反応なし。
今晩はヤリイカを必ず釣ろうと思っていたので、次は生地へ。
夜間編へ続く。

1,137閲覧
コメント5件

釣果データ

釣れた日
2024年02月03日 13:27
魚種
フグ > クサフグ
サイズ
重さ
匹数
1匹
都道府県
富山県
エリア
入善漁港
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
クサフグが釣れる近場の釣果

クサフグ × 富山県

クサフグ × 入善漁港

ルアー

タックル

ロッド
リール
ライン

状況

天気
 5.0℃ 北東 1.7m/s 1030hPa 
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2024年02月03日 13:27〜13:27
13:27 釣行開始
入善漁港で釣り開始
13:27 釣行終了

クサフグが最近釣れたルアー・エサ

クサフグが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

クサフグが最近釣れたライン・釣り糸

クサフグが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

クサフグが最近釣れたリール

クサフグが今まさに釣れてるリールを見よう!

クサフグが最近釣れたロッド・釣り竿

クサフグが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード