ニジマス
ニジマス

【結局ナイロン】

2024/3/22(金)も朝からジョイバレーでスプーニスト。

朝イチはノアボスでゲット。
そのあとノア1.5にするもやっぱりスピードが合わないっぽく、ノアjr0.9に落とすとヒット。
そこからはとことんカラーローテで食いつなげる。
午後のシブ〜い時間帯はジキルやBF使ってみたけど、単発だけであまり釣れませんでした。マッディだから水押し強い方がいいのかなぁ?

こないだフロロ1lbだったタックルは1.5lbにしたった。0.9g投げる分にはあまり飛距離は変わらず(0.7や0.6もギリ投げれる)、不意の魚の突進などによるブレイクも今日はなし。
なのでしばらくはフロロ1.5lbで行こうと思います。そのあと2lb試してみます。

そしてエステル0.3号巻いてたのをナイロン2lbにしてみました。
コレが意外と良いのです。
ビヨンビヨンに伸びるのとソリッドティップのおかげでバラしが減りました。
エステルやPEだと伸びないので魚が引っ張った分だけドラグが出て行くけど、ナイロンだとドラグが出る前にラインの伸びがバネのように力をいなしてくれる。
なのでネット際でのやり取りが楽だし結果バラしが減りました。
しかもトラブルも少ない。
コレらを犠牲にしてまで感度を求めてはいない今の自分にはナイロンがピッタリだったのでした。

しばらくはフロロとナイロンで頑張ります。

6:00-18:30まで51匹。
スプーン縛りでシブい時に100匹行きたいなー!

649閲覧

釣果データ

釣れた日
2024年03月22日 09:39
魚種
トラウト > レインボートラウト > ニジマス
サイズ
重さ
匹数
51匹
都道府県
千葉県
エリア
フィッシングクラブジョイバレー
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

ルアー

タックル

ロッド
リール
ライン

状況

天気
 7.0℃ 北北西 4.4m/s 1020hPa 
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2024年03月22日 09:39〜09:39
09:39 釣行開始
フィッシングクラブジョイバレーで釣り開始
09:39 釣行終了

ニジマスが最近釣れたライン・釣り糸

ニジマスが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

ニジマスが最近釣れたロッド・釣り竿

ニジマスが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード