…(3_3)
…(3д3)ゴフッ...
という訳で午前2時起きで丸一日釣りをし、その日の夜にダイナミックエクスプロージョンウォーターキャノンな鼻水により午前2時まで眠れなかったというね。そして次の日ちょっと時間できたのでまた釣りに行ってきたっていうね。全力で生き過ぎだろ。
いやそれにしてもだ、先週末の寒さなんだったん!?あの雪は!?今回めちゃ暖かかったぞ!!!突然の春にも程がある。まあ身体は楽なのでありがたいが。空気が一気に暖かい日のソレでなんかタイムワープしたかのようだったわ。
で、釣りの方、初日は前日までの雨が効いていてかなり増水気味。割と小さな川だけどウェーディングができないレベルで危険なのでしばらく待機。してもなかなか引かず、埒があかないので支流散策。これが結構良く、川沿いの道がいい感じに続いていたので安全に攻めれたわ。人は入ってるぽかったけど一応イワナが釣れた。小さ目だけど嬉しかったわ〜。
一人で山の中に入り、自分のペースでやりたい事をやり、たまに立ち止まって周りを見渡し、森の中に染み込んでみる。この時の感覚は自分の内面の整理整頓に近い。若い人には絶対分からん例えをすると、カセットやビデオのテープがビンヨヨしてベロンベロンに出てる状態を、鉛筆とかで丁寧にクルクルして元に戻し、また再生できるようにする、あの感じ。PCで言うとデフラグ?日常生活の中の負が積み重なって身動きが取れなくなり、見えていたものが見えなくなる、あの混沌が消失していくのだ。
トンデモでない事を祈るが、イギリスのブリストル大学の研究で土いじりは抗うつ薬と同様の効果があると。土の中のバクテリアを吸収すると気分を上げるセロトニンを活発にさせ気持ちが安定すると。だいたい2週間ほど効果が続くようで記憶力の向上や胃腸の働きも良くなるそうな。なので2週に一度は土いじりを、と。ホンマかいな。でも庭の草むしりしてるとめっちゃ気持ち良くなってくるもんなぁ。
で、渓流での釣りも川の流れで土が掘れ、なんらかのなんらかも飛散してるだろうし土手などをよじ登ると当然土まみれになる訳で。
渓流後はなんかスッキリするのもそういうのがあるのかねぇ。まあ良い効果があるならそれに越したことはないか。
毎日朝から晩までMacと睨めっこで周りは無機質しかない生活で、釣りする前の冬は冬季うつというか必ず寝込んでいたからなぁ。釣りを始めてから冬の体調不良は無くなったのも事実。ドーパミンとセロトニンつおいわ。
さて、次はどこへ行こうかね。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- イワナが釣れる近場の釣果
タックル
- ロッド
- リール
- ライン
状況
- 天気
- 0.0℃ 南西 3.3m/s 1013hPa
- 水位
- 前日雨量
- 0.0mm
- 放水量
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2024年03月30日 08:00〜08:00
- 08:00 釣行開始
- 長野県南部で釣り開始
- 08:00 釣行終了
長野県南部の他の釣り人の釣果 すべて見る
イワナの他の釣り人の釣果 すべて見る
イワナが最近釣れたルアー・エサ
イワナが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
イワナが最近釣れたライン・釣り糸
イワナが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!
この釣果の釣り人について
もぐねこ
釣りが好き過ぎる。基本餌釣りたまにルアー。
一人で色んな水辺を彷徨ってるよ。 ↓
少し経緯を説明しておくと、3歳の頃初めて釣り堀でニジマスを釣って、それが凄く楽しかったんでしょうな。脳の奥深くにその想いが刻み込まれ、ずっと釣りをしたいと思ってた。
しかし周りで釣り人は殆ど居ず、居ても変に思われるだろうなと聞きにくく諦め続け。
が、ある日突然「なんで他の人基準で考えてるんだ?自分一人でやれば良いんじゃね?」と稲妻のように気付き。
生まれて初めて釣具屋さんへ一人で乗り込んだ。緊張で商品何も頭に入らず。店員さんに「なんか、なんか釣りたいんですけどどうすれば良いでしょう?」不審者ですみませんホント。
1700円くらいの超初心者用の延べ竿と仕掛けを買い、とりあえず池へ。何をどうしたらいいのか分からないけど必死で準備して投げたら一発目で木に絡まり何も出来ず終了。
けど、その時の「釣りができた!私でもやって良いんだ!」と物凄い興奮と共に心底喜びが湧いてきた。
その後は色んな人に聞きながらやりながら『自分の釣りとは』を探り続けてます。
って全然少しじゃないな。