この日は活性が低く、アカエイは一匹しか釣れませんでした。しかしこの個体は良くジャンプして引いてくれました!ただ、尻尾が切れており、重さの割に全長が短くなってしまっていました。来シーズンが楽しみです!

釣果データ

釣れた日
2017年10月25日 03:00
魚種
アカエイ
サイズ
88.0cm
重さ
9800.0g
匹数
1匹
都道府県
東京都
エリア
旧江戸川河口
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

ルアー

状況

天気
 16.0℃ 北 5.8m/s 1021hPa 
水温
水深
タナ(レンジ)

Naokun27さんの最近の釣果 すべて見る

ドチザメ
Naokun27
2018年12月17日
ドチザメ 東扇島西公園
ついに釣りました! この日は3連敗中のドチザメを狙いに、今まで狙って来たフィールドとは違うフィールドへ行きました。 まずは活きエサのウミタナゴを確保するべくサビキ釣りを始めました。しかし、10cm前後の小さなメバルばかりヒットしてしまい、中々ウミタナゴが釣れません。しかし様々な工夫を凝らし、何とかウミタナゴを一匹確保出来ました!(サビキ釣りでは色々な魚種が釣れた為、次回により詳しく書いていきます。) 釣ったウミタナゴを用いて、やっと泳がせ釣り開始です!しかし、早速アカエイが釣れてしまいました。アカエイ君、君の事は好きだけど、今日は君じゃ無い…。 ですがもう一度ウミタナゴが一匹釣れた為、気を取り直して、また泳がせ釣り再開です! 置き竿で泳がせ釣りをしつつ、昼ご飯を食べていた、その時。凄い勢いでドラグが唸っているのに気付きました! ドラグを締めて追いアワセを入れると、アカエイには無い強烈な首振りが!「ドチザメだ!絶対に上げる!」僕はドチザメの引きに耐えました。ガチガチに締め込んで有るはずのドラグが全く効いて無いのかと思う位のスピードでラインが出て行くその様子は、まるでカジキのトローリングの様でした。ドチザメはしばらく突っ走ると、今度は右向きに泳ぎ始めました。右には他の釣り人が。僕はラインが絡まない様に走ってドチザメを追い掛けます。ライン交差を何とか防ぎ、ポンピングで距離を詰めると、ドチザメは最後の抵抗を見せました。そして姿を見せたのは、想定外の大物でした! 周りの要請を頼みつつ、苦戦しながらも何とかランディングしたドチザメ。1.4m、13.8kg有りました。ファイト時間が長かった為かほぼ瀕死の状態だったので、早い段階で活〆して血を抜いておきました。撮影後は内臓を取って袋に入れて家に持ち帰り、ステーキやムニエル、煮付けなどなど様々な料理にして頂きました! 4度目の釣行で、ついに大きなドチザメを釣り上げる事が出来て感動しました!
15

みんなのコメント

東京在住、釣りと邦ロックが好きな高校生です!サメやエイなどの怪魚を中心に狙っています!アカエイを河川で狙う独自スタイルを研究しています!今年の目標は2mオーバーです!よろしくお願いします!
怪魚釣りはPUNK ROCK
【現在の自己記録サイズ&ウェイト/140cm、13.8kg(ドチザメ)】



メインフィールド

江戸川水系


メインの魚

ハクレン、アカエイ、ドチザメ


投稿した魚
メバル エイ トラウト ニシン ナマズ コイ フグ イワシ カニ サメ

よく使うルアー

よく使うロッド

よく使うリール