仕事帰りにエントリー。
昨夜は満員御礼で入れなかった立ち位置。今夜も爆風で誰もいないかと思いきや、他にも3名がエントリーしていた。
幸い、先行したので、立ち位置は確保。
北風爆風。
流れと逆風。
濁りややあり。
ベイトの存在は不明。
雰囲気まったく無し。
潮位高いが、荒れて逆風の時の釣りも試しておきたい。状況は全て自分のセオリーとは反対だが、今年の秋はまだこのシチュエーションでの釣りをしていなかったので、エントリーすることにした。
足場が高く、水面はガチャガチャの波。ベイトもサカナの気配も感じない。
先発ルアーはTKLM80。
牡蠣瀬がキツイのでトップを使いたいが今日の状況では無理。風にラインが流されるし、牡蠣瀬に引っかからない程度に潜るルアーが今日の主役でしょう。
1発、2発。対岸の壁にボイルが出る。
それっきりとなったが、サカナは入っている。
荒れた状況が味方してくれれば良いな、と期待しながらのキャスト。
風にラインを持っていかれてルアーが流れてくれない。
わかっているけど、やりづらい。
ボイルのあったピンポイントに流し込むのは諦めた。
TKLMではまったく釣りにならず、ゼッパー80Sにチェンジ。沈めない事には始まらない。
先月、同じ立ち位置でバラしたもののヒットさせていたので仇をとらなければ。
強風とやや余裕ある潮位で潜りすぎて牡蠣瀬には捕まらないだろうとの判断。
アップストリームから手前のブレイクを通しているとカツンとしたアタリ。これはチヌか?
さらにベイトに当たるような感度があり、もしかしたら?
広範囲を探りながら、もう一度手前のブレイクを通していく。
感度のあった辺りで食って来た。
エラ洗い。
フッキングが軽い。
サイズ小さい。
下げに乗って滑って来たのでなんとも頼りない引き。
エラ洗い後の潜航にロッドテンションが追いつかずバラした。
今年のゼッパーは2連続のバラし。
昨年はバイトすら取れなかった。
牡蠣瀬の釣りが多くなったため、根がかりを恐れて出番が減っていたのだが、一昨年は4本の釣果。一軍の一翼だった。2年間釣果無しなので嫌な流れではあります。
とにかく、反応させたので、今日はゼッパーと心中です。
アップストリームのバラしで反応消える。
クロスの釣りに切り替える。
対岸に後続者が入り、ビッグベイトを派手に叩きつけてきたので、声かけ。こちらに気づいていなかったようだ。
ごめんね、と声かけて撤退してもらいました。快諾していただき、ありがとうございました。
少し場を休ませて、再びクロスのキャスト。
ルアーの揺れがわからなくなる程度にゆっくり、ゆっくり巻く。
やはりいたのは手前のブレイク。足元で食った。
サイズ小さい。
フッキング怪しい。
引きはチヌを連想させる。
バラしそうなのでライトも点灯せず、時間をかけずに引き抜いた。
シーバスでした。
良かった、良かった。
2年ぶりにゼッパーで獲れました。好きなルアーなので嬉しい。牡蠣瀬でも使いようがあり、結果も出せたので、今後の攻め方も増えそうです。良い釣りになりました。
やっとゼッパーで5本目。エースルアー認定です。
下げが進み、ゼッパーの根がかりリスクが高まったので撤退とする。
春先に会ったっきり見かけなかったTさんに声をかけていただきました。覚えていてくださってありがとうございました。忙しくて釣りができていなかったとの事。釣果をアングラーズで見かけなかったので気にしていました。お元気で何よりです。
またお会いしましたら、お声かけします。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- シーバスが釣れる近場の釣果
タックル
- ロッド
-
-
APIA
- フージン RS LINX93M
- 23 釣果
-
APIA
- リール
-
-
SHIMANO
- 21アルテグラ C3000XG
- 11,000円~
- 2544 釣果
-
SHIMANO
- ライン
状況
- 天気
- 18.0℃ 北北東 5.3m/s 1031hPa
- 潮位
- 193.2cm
- 潮名
- 中潮
- 月齢
- 18.3
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2024年10月21日 20:05〜20:05
- 20:05 釣行開始
- 東京湾湾奥で釣り開始
-
APIA
アピア フージン RS LINX93M リンクス93M - 20:05 釣行終了
広瀬中佐さんの最近の釣果 すべて見る
東京湾湾奥の他の釣り人の釣果 すべて見る
シーバスの他の釣り人の釣果 すべて見る
シーバスが最近釣れたルアー・エサ
シーバスが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
シーバスが最近釣れたライン・釣り糸
シーバスが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!
この釣果の釣り人について
広瀬中佐
川に入っているシーバスのうち、97パーセントがメスだそうです。ダメージを与え過ぎたシーバス以外はリリースしたいものです。
釣り資源について関心を持ってフィールドに立ちますが、極端な保護思想は持ちません。増えているサカナは積極的に食べています。
どのジャンルにおいても、「ライトスタッフ 正しい資質」が我々人間には求めてられています。釣りもその人の生き方が現れます。生命をかけて釣り人と対峙するサカナに対して、恥ずかしくない姿勢で向き合いたい。
共感される方と繋がりたいと思っていますので、気楽にお声掛けください。
釣りレポはブログ風味で書きます。長くなることもありますが、各回コメントに目を通していただければ幸せです。
凝り性なので絶対ハマるであろう釣りには手を出すまい、と思いつつ、娘の彼氏の影響でついに手を出してしまった。
サーフからヒラメ、マゴチを獲るのが当面の目標。
ルアーフィッシングの理解を深めるためにスズキ釣りにもフォーカスしていますが、2022年からはほぼシーバスアングラー化しています。
2023年中に通算100シーバスに到達し、初心者脱出を目論んでいます。ありがたいことに、2023年12月6日、100シーバスを通過、2024年9月21日、通算200シーバスに到達する事ができました。今後はもう少し深く釣りを展開したいと思っています。
サカナを獲ることばかりではなく、サカナとどう関わって行くのが良いのか、悩みながら釣りをしています。
ちょい投げでゆる〜くシロギス、ハゼもやります。
実のところ、本性は山男です。