サクラマス
サクラマス

2025年4月30日午前の部を終え、たかさんとお別れし場所移動。

その前に温泉でひと休み、遅い昼食を取りひと眠り。

3時45分駐車場に着くと、後片付けをしている人がいたので今日の釣り場の状況を聞く。

2時半から入って直ぐにサクラマスが釣れた!と話され魚を確認。この方がいる間はこの1本のみで他は釣れていない様子。

直ぐ様並びの1番奥に入り、16:10分、10投位でバイトあり、しっかり針掛かりしており弱ってからネットイン!
44cmの小桜でした。

丁度釣り上げた時たかさんからラインがあり魚の写真を送ると、『何時までやりますか?』とラインあり。
『夕マズメ』と答えると、別れたはずなのに目の前に居る!

仮眠をしていたとのことで、再度合流!

今度は、夕マズメのいい時間にショートバイトの後しっかりとバイトありフッキング!

たかさんのタモ入れでこの魚もキャッチ!
53cm1.8kgでした!
この魚はたかさんへプレゼント。

この日は1日3本の固め打ちで納竿。

帰り際にアングラーと話をし今日の朝ここで2本上げたと話されていた。

2,175閲覧

釣果データ

釣れた日
2025年04月30日 16:15
魚種
トラウト > サクラマス
サイズ
53.0cm
重さ
1800.0g
匹数
2匹
都道府県
エリア
石狩湾
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
サクラマスが釣れる近場の釣果

サクラマス × 石狩湾

ルアー

Jackson / アスリート17SSV

タックル

ロッド
DAIWA オーバーゼアグランデ 109ML/M
DAIWA
オーバーゼアグランデ 109ML/M
30,119円~
★★★★★
★★★★★ (1)
150 釣果
リール
ライン

状況

天気
 7.0℃ 北西 4.7m/s 1017hPa 
潮位
23.5cm
潮名
中潮
月齢
2.3
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2025年04月30日 05:37〜16:15
05:37 釣行開始
積丹半島沖で釣り開始
DAIWA
ダイワ オーバーゼアグランデ 109ML/M
石狩湾で釣り開始
16:15 釣行終了

この釣果の釣り人について

ホゲチャンコ

ヒラメ狙いを主に釣りをしてい鱒が、2025年はサクラ鱒にも力を注ごうと思ってい鱒。
<主に狙う魚種と時期>
3月中〜5月末 サクラマス
5月中〜11月初 ヒラメ
7月中〜8月中 ブリ、ワラサ

<たまに狙う魚種と時期>
12月〜5月 ニシン、ホッケ
3月初 抱卵マガレイ
3月中〜4月初 クロガシラ
3月初〜5月末 マガレイ
4月〜11月 ソイ、アブラコ
9月初〜11月初 アキアジ

日々の目標は100cmのヒラメ。

船には乗らない陸っぱり釣り師です。

子供の頃のごだっぺ釣りが私の釣りの起源でたまにヤマベが交じるのが嬉しかった思い出があります。

2021年4月より30年振りに釣りを再開し、北海道を釣り歩こうと思っています。
2021年は既製品の仕掛けを使用しましたが、2022年以降は自作の仕掛けで釣行しています。

ワームやルアーを使用する時は自分なりにキャッチ率を上げるための工夫を取り入れ、日々考え改良をしています。

釣り場の特徴を踏まえた仕掛け作りを心がけて少しでもいい釣果を出そうと考えています。

近年、近場で密かに良い釣果を出していた漁港が次々と釣り禁止になり困っています。釣り場のゴミ持ち帰り、マナーの遵守を忘れずに心掛けたいです。

いいね、フォロー、コメントありがとうございます。よろしくお願いいたします。


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード