ヒラスズキ 20cm
シーバスを釣ったその後、今度はヒラスズキのみを狙って釣行再開だ。
ストラクチャーの明暗の際。表層ただ巻きで誘うも、ヒラスズキ特有の下からの突き上げから、高速反転。
回収まで残り数メートル。2投目にはチェイスすらもないだろう。確実にここで仕留め切る。
ロッドティップを細く揺すり、ルアーの首を左右に振らせる。この際、ルアーは水面直下を維持。伝家の宝刀、水中ドッグウォークだ。
リアクションバイトを狙う意味もあるが、見切らせないアクションのまま、短い距離でのスローリトリーブ、レンジキープの維持の意味合いが大きい。
これにより、僅か数メートルの距離であっても、確実にルアーに追いつかせ、バイトを誘うことが可能になる。
そして、必然の未来が訪れる。ヒットだ。
その正体は、やはりヒラスズキ。シーバスとヒラスズキを釣り分けるのなど、まるで嘘のような話だ。
それを可能にした私ですら、クロダイとキビレを釣り分けられると言う釣り人がいても信じない。
イシダイとイシガキダイを釣り分けられると言う釣り人がいても信じない。
私の言う釣り分けとは、釣り場を変えて釣り分けるのではなく、それら2種が混在する釣り場で、同じルアー、同じ餌を使い、立ち位置すら変えず、トレースコースやレンジ、ヒットの予測地点のみで釣り分けることを指す。
だが、この世界にきっと存在する。クロダイとキビレを釣り分ける達人が。イシダイとイシガキダイを釣り分ける達人が。
もっとも、見ず知らずの釣り人から、自分にはそれができると得意げになって語られても、私はそれに対して大袈裟な反応をして煽てつつ、内心はほら吹きだと嘲笑うことだうろ。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- ヒラスズキが釣れる近場の釣果
タックル
- ロッド
-
-
DAIWA
- 21シーバスハンター X 90ML・R
- 23,000円~
- 221 釣果
-
DAIWA
- リール
-
-
DAIWA
- 23レガリス LT2500S-XH
- 8,761円~
- 2449 釣果
-
DAIWA
- ライン
状況
- 天気
- 0.0℃ 東北東 1.7m/s 1008hPa
- 潮位
- 66.1cm
- 潮名
- 中潮
- 月齢
- 20.3
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2026年02月08日 16:19〜19:00
-
- 16:19 釣行開始
-
- 三保で釣り開始
-
- 19:00 釣行終了
みゅーたろうさんの最近の釣果 すべて見る
三保の他の釣り人の釣果 すべて見る
ヒラスズキの他の釣り人の釣果 すべて見る
釣果はアプリから
釣りSNSアングラーズ (iOS/android)