フクラギ
フクラギ

昨日は12時間キャストを続けるも、ヒラメもソイもホッケも青物も全くのノーヒット。。。青物は他の人はポツポツ釣れてるのだから魚はいるばす。ただ、なかなか口を使わない状況だった。よって今日は少しでも食わせやすい状況をねらって、潮がガッツリ走るお昼の時間に出撃。釣場につくと超常連さん達は朝からまだ竿を振ってないとの事(昨日まで居たイワシが見当たらず、ずっと雑談していたとの事)。せっかくきたので、釣りをしましょうと、常連さん達と並んでキャスト。イワシがかなり沖に出てしまったらしく、潮と波の具合はかなり良いものの、確かに釣れる気がしない。しばらくすると沖のイワシが騒がしくなり、急に鳥が海に刺し始めた。あっと言う間に鳥山ができ、陸に入ってこないかなーと、皆で雑談をしているとどんどん近づいてくる!まさかの着いて早々に目の前にナブラができてしまった!すかさずトップを投げるも食いが悪く苦戦!そうこうしているとお隣さんにヒット!途中海に引きずり込まれそうになるなど、魚が大きくかなり苦戦している雰囲気だったので助太刀に。ファイト中は腰ベルトを抑え、終盤はランディングを担当。ギャフ掛けをサクッときめ、無事ランディング。後程聞くと、9.3kgだったそうです!おめでとうございます🎉
その後、少し沈黙になるも続けて群れが接岸。釣友も合流しボイル打ちを堪能!沖からブリに追われてきたイワシが足元でサーディンボールを作るなど、今日は最高なシチュエーションでの釣りとなりました。
今日だけで90オーバーのブリ3本に、ギャフを入れ、キャッチをお手伝いしましたが、自分はごぼう抜き可能な3kgサイズ1本のみ。釣友も7.5kgのナイスブリをキャッチしていました!

今年は昨年と異なり青物のサイズがかなり良いみたいです。今は釣場も大変混雑しています。漁業関係者の迷惑にならないよう、車を停める際は少しでも多くの車が停められるよう工夫して駐車をお願いします。あとからきた釣り人が停める所がなく、結果漁業関係者に迷惑を掛けてしまっているようです。
また漁業関係者がゴミ拾いをしてくださってますので、釣場のゴミは可能な限り拾ってください。(先日釣り人に対する文句を言っておられました)

また、先行者の隣に入る際は、必ず声をかけるなどしましょう!テトラ帯での釣りは、救命胴衣、グローブ、スパイクの着用をお願いいたします。落水時のためにヘルメットや救助ロープなどの装備もあると良いと思います!
タックルもPE3号以上、リーダーも60ポンド以上あると他の釣り人にランディングを手伝ってもらった際、迷惑を掛けることがないと思います。私はギャフ派ですが、他人の魚のギャフ入れはかなり緊張します。波があると正直かなり難しいです。もし、自分の魚を、お手伝いしてくれた方がミスをしてしまっても責めないでくださいね!笑

1,418閲覧
コメント9件

釣果データ

釣れた日
2021年06月13日 15:10
魚種
ブリ > ブリ > フクラギ
サイズ
重さ
3000.0g
匹数
1匹
都道府県
北海道
エリア
津軽海峡
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
フクラギが釣れる近場の釣果

フクラギ × 北海道

フクラギ × 津軽海峡

ルアー

Cultiva / 撃投ジグ85g

状況

天気
 21.0℃ 西南西 3.9m/s 1010hPa 
潮位
44.6cm
潮名
中潮
月齢
2.7
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2021年06月13日 15:10〜15:10
15:10 釣行開始
津軽海峡で釣り開始
MC works'
エムシーワークス レイジングブル RB 100XR-1
15:10 釣行終了

フクラギが最近釣れたルアー・エサ

フクラギが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

コアマン VJ-16 シルバーヘッドシャローベイト
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッドシャローベイト
1,540円〜
★★★★★ (0)
315 釣果
ダイワ ショアラインシャイナーZ セットアッパー 125S-DR レーザーマイワシ
DAIWA
ショアラインシャイナーZ セットアッパー 125S-DR
レーザーマイワシ
1,895円〜
★★★★★ (0)
262 釣果

フクラギが最近釣れたライン・釣り糸

フクラギが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

フクラギが最近釣れたロッド・釣り竿

フクラギが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード