マダイ
マダイ
マダイ

テンヤゲーム 手掴みマダイ

テンヤの本場、しまなみ海峡で一つテンヤをしました。

貸し舟屋さんも67cm と測ってくれて、今年1番のサイズと言ってくれました。

嬉しかったです!!

テンヤの竿はとても高級だけど、
マスレンジャーで釣れました。

テンヤは、ゲーム性が高い釣りと言われています。
マダイ、マゴチ、アコウ、ヒラメなどがターゲットです。

特に底を中心に狙う釣りなので、
他の地域でロックフィッシュを船から専門に狙う時などにも効果抜群です。
良かったらみなさんも是非試してみてください!

非常に奥が深い釣りなので、
間違ってないか説明ためらってしまいますが、違うよって場合は教えてください!
また、遊漁船なら船長の指示にそってください。

僕なりのおすすめの釣り方は、以下のとおりです。

まず、重さは出来るだけ底がとれるぎりぎりのものを選びます。
そして、海エビやエビワームを使います。

フリーフォール(サミングなどをせず)でまず着底させます。
その後、竿を軽くあげて、テンヤを一度はねさせ、10秒くらい待ちます。

↑この時にあたりが多いので、ある程度心づもりがいります。

そして当たらなければ糸をたるませ過ぎずにゆったりと半シャクリのあと、ぴゅんと全シャクリをして、その全シャクリのたるみを半巻きから2巻き程度とった後に、残りのたるみでフォールさせます。それから、少し止めてあたりを待ちます。
あとは、その流れを繰り返して、半巻きから2巻き分徐々に棚をあげていくことになります。
5m程度までいけば、再度フリーフォールに戻して同じことを繰り返します。

ちなみにアコウや春先のマダイはすこーし、浮いてることが多いです。

ベタ底を狙う場合や長い竿を使う場合は、底をちょんちょんと跳ねさせて、少し止めるだけでも釣れます。

海エビのつけ方は、エビのシッポをきり、孫バリを腹から頭に向けてさしハリを出します。そして、エビを動かして、親バリをシッポからさし、真っ直ぐにします。

一つテンヤの購入は結構高額です。
オススメは、福山の村上虫餌店のもので、非常に作りが良く、300円程度のお値段で最高です。
ネットでも10個セットとか売ってますが、近くに寄った時は数個単位で買ってます。

あと、テンヤとエビワームをしのばせているとロックフィッシュ、特にアコウが多い地域では効率よく釣れるんで、おすすめです。

釣れた時、
タモを忘れた…
と、まずびっくりなんですが・・笑
なんとか手づかみでキャッチできました。

テンヤを持って引き上げました。

その後の幾度かのタモ忘れ…の経験で、

マダイのエラの両方に指を入れて引き上げたら便利だということがわかりました。

6,055閲覧
コメント26件

釣果データ

釣れた日
2021年08月18日 07:00
魚種
タイ > マダイ
サイズ
67.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
広島県
エリア
しまなみ海道
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

ルアー

その他 / テンヤ

タックル

ロッド
Turing Monkey TM グレート鱒レンジャー改 SP50 アニマルLTDⅡ SP50
Turing Monkey
TM グレート鱒レンジャー改 SP50 アニマルLTDⅡ SP50
2,006円~
★★★★★
★★★★★ (1)
17 釣果
リール
DAIWA / JOINUS / その他
ライン

状況

天気
 22.0℃ 東 1.4m/s 1010hPa 
潮位
162.6cm
潮名
若潮
月齢
9.5
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2021年08月18日 07:00〜20:00
07:00 釣行開始
しまなみ海道で釣り開始
Turing Monkey
ツーリングモンキー TM グレート鱒レンジャー改 SP50 アニマルLTDⅡ SP50
20:00 釣行終了

マダイが最近釣れたルアー・エサ

マダイが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

SMITH
CBマサムネ
シルバー
★★★★★
★★★★★ (1)
34 釣果
アブガルシア ソルティーステージ ショアスキッドジグ40g 青
AbuGarcia
ソルティーステージ ショアスキッドジグ40g
330円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
8 釣果
コアマン VJ-16 シルバーヘッド+沖堤イワシ
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッド+沖堤イワシ
1,540円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
478 釣果

マダイが最近釣れたライン・釣り糸

マダイが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

マダイが最近釣れたリール

マダイが今まさに釣れてるリールを見よう!

マダイが最近釣れたロッド・釣り竿

マダイが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード