シーバス

スミマセン、少し愚痴ります。

う~ん…何て言うか最近、マナーの悪い釣り人と会うととても残念な感じです。

今日会った年配の方は、自分がルアーを投げている真横に来てエサ釣りを始めました。
もちろん声かけもないし、距離も2メートルくらいしか離れていないのよ。

自分が入っていた場所は常夜灯の真下でベイトがめっちゃ集まってるので、よく餌釣りの人も入っているポイント。
ここで釣りたいの分かるけど、先行者いたら、普通声くらい掛けるんじゃないんだろうか?

あと、仕掛けの袋なんかも足元に捨てて、風吹いたら飛んで行ってるし。

もう、カチンと来てしまって、普段ならトラブルになるから絶対にやらない行為をしてしまいました。

ルアーを重めのジグに付け替えて、仕掛けをいれた辺りにこれでもかと投げてやった。
釣るのを目的にしてないから、投げてすぐ回収の繰り返し。

最初は睨んでいただけだったけど、流石に年配の方もイライラしたのか
「おい!わざとやってるのか!!」
と怒鳴ってきたから
「わざとに決まってるだろ!そっちもルアー投げてる真横にわざと入っとるんだろ?嫌なら帰れや!」
もう、売り言葉に買い言葉の汚い言葉の応酬。
最終的に
「俺がどこで釣ろうが自由だろ!」
「じゃあ、俺がどこにルアー投げようが自由だろ!」

と言ったのを最後に年配の方は釣具を片付けて帰っていきました。
もちろんゴミをそのままにして。

自分も大人げない態度をしてしまいましたが、自分より年上の大人がマナー違反をしてるのを見るのは本当に悲しくなります。

先行者への声かけとかのマナーや暗黙の了解とかは法律でもないから強制はできないけど

でも、ゴミを捨てるのは本当に許せないです。
特に今日釣りしてるのは漁港。
漁師さんの怒りを買えば漁港は釣り禁止になってし
います。

今日の年配の方は途中で、自分はなん十年もこの辺りで釣りをしている=偉いんだ!
みたいな事を言っていましたが、別に何にも、偉くないし、勘違いをしてるんだと思いました。
釣り場としては「使わせて貰っている」という感覚が無くなってるんだな、と。

ある意味、自分はこんなのにはならない、と思える反面教師に出会えたことは幸運だったのかな?と思いました。

その後自分も年配の方が捨てたゴミを拾って帰りました。
冷静になると物理的な喧嘩にならなくて本当によかったと、少しキモが冷えてしまいました。

熱くなってしまって暴走してしまったのは反省です。

と、いうことで、あまり長く釣りが出来なかったので今日はシーバス1尾で納竿です。
…と、いうことにしておいて下さい(笑)

549閲覧
コメント8件

釣果データ

釣れた日
2021年10月03日 21:04
魚種
シーバス
サイズ
52.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
徳島県
エリア
新町川河口
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

状況

天気
 20.0℃ 南南西 2.5m/s 1025hPa 
潮位
103.5cm
潮名
中潮
月齢
26.1
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2021年10月03日 21:04〜21:04
21:04 釣行開始
新町川河口で釣り開始
GCRAFT
ジークラフト MIDNIGHT JETTY MJS-862SR
SHIMANO
シマノ 19ヴァンキッシュ 4000MHG
21:04 釣行終了

シーバスが最近釣れたルアー・エサ

シーバスが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

ガンクラフト 鮎邪 JOINTED CLAW128 Type-F フラッシング湖鮎
GAN CRAFT
鮎邪 JOINTED CLAW128 Type-F
フラッシング湖鮎
2,880円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
8 釣果
アイマ シュナイダー ドチャート
ima
シュナイダー
ドチャート
2,050円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
3 釣果
Pazdesign
マッチボウ120f
クレイジーチャート
1,870円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
2 釣果
コアマン VJ-16 シルバーヘッド+沖堤イワシ
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッド+沖堤イワシ
1,540円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
479 釣果

シーバスが最近釣れたライン・釣り糸

シーバスが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

シーバスが最近釣れたロッド・釣り竿

シーバスが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード