イナダ
イナダ
イナダ

小櫃川修行明けからの家の前調査。午前中は疲れて寝ていたので、15時頃からスタート。この時点では風やや有り、ベイトはナミノハナ。先発はグラバーハイ115s 開始10投目で前触れなしにガツンとバイト。ガンガン引くので青物確定で、慎重ファイトでイナダ?確保。魚っけはあまり無いけど、状況が良さそうだったので一旦家に帰って魚締めて再開。再開して同じ箇所でミノー投げていたら、突然目の前15mくらいの所でナブラ発生。ちょうどそのときに使っていたブローウィン165fには反応無かったので、あまり遠投する必要無いしナブラ手前だしと思いつつも実績あるグラバーハイに戻す。冷静になって潮の流れと風向きに合わせて、キャスト後はルアーのたちあがりを早くすることに神経を注ぐ。ナブラ付近をルアーがバタつく程度の高速巻でイナダ?確保。ナブラが左右に行ったり来たりで、ダッシュ&キャスト。気づけば足元にカタクチイワシ(3〜5センチ)がイナダの群れに追われ、打ち上げられている。約1時間半くらいグラバーハイを投入し続け、4匹獲得(うち一匹は締めたあとに浜に置いていたら行方不明になりました😅)
前触れなくカタクチイワシが大量に入ってきたけど、大潮後半ないし後ろ中潮前半あたりは小櫃川と同じで何かしらあるのかなぁと妄想。グラバーハイ115sは遠投に少しコツが居るけど、高速巻しても水面下30cmくらいをキープできる。また魚にしっかりアピールできる+フックがでかいので先発&青物に活躍できる。素晴らしい活躍なので、騎士鉄十字章を授与✙
まだ経験が浅いので、ルアーの信頼度が高まりローテーション組めるとモチベーションが上がる。
またせかせかキャストしていたのにロッドやリール、ラインのトラブルが一切無かったのが一番嬉しかった。ナブラが湧いていた割に食いはイマイチ悪かったので、ルアーのチョイスやカラー、ルアーアクションの付け方など同じ状況でよりたくさん釣るにはどうすればいいか良く勉強しようと思った。

1,260閲覧
コメント2件

釣果データ

釣れた日
2021年10月08日 15:53
魚種
ブリ > ブリ > イナダ
サイズ
40.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
神奈川県
エリア
三浦海岸
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
イナダが釣れる近場の釣果

イナダ × 神奈川県

イナダ × 三浦海岸

状況

天気
 26.0℃ 南 7.2m/s 1019hPa 
潮位
131.5cm
潮名
中潮
月齢
1.7
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2021年10月08日 15:53〜15:53
15:53 釣行開始
三浦海岸で釣り開始
APIA
アピア グランデージ STD.100M
XBRAID
エックスブレイド アップグレードx8 1号/22lb 1.0号/22lb
15:53 釣行終了

イナダが最近釣れたルアー・エサ

イナダが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

イナダが最近釣れたライン・釣り糸

イナダが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

イナダが最近釣れたリール

イナダが今まさに釣れてるリールを見よう!

イナダが最近釣れたロッド・釣り竿

イナダが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード