少し雲が多い昼過ぎ、ぼくは車を走らせていた。
海沿いを通る真っ直ぐな道が、いつもより長く感じる。
なんだろう。胸にひっかかるような心のざわつきは。
海に着くと心のざわつきを吹き飛ばすような光景が広がっていた。
波は低く穏やかな水面。沖から伸びてくる潮目。
所々に真っ黒な塊が海の中に見える。
ベイトの群れ?いや、それにしては多すぎるような。
でもこんな所に根なんてあったか?
あまりのベイトの多さに、根と勘違いするほどのベイトの群れ。
サーフでこれほどのベイトと出会えるチャンスは数えるほどしかない。
今日はXデーだ!
ぼくは勝利を確信した。
そう、その時は、、、。
ルアーを投げる度、ベイトの群れが驚いて水面から飛び出しながら逃げていく。
波打ち際ではベイトがまるで遊んでいるように、ピチピチと波紋を出しながら泳いでいる。
ベイトの数と反応とは裏腹に、ぼくのルアーには全く反応がない。
よく見るとベイトも穏やかでまったりした雰囲気。
フィッシュイーターがいない。
ベイトを追いかけ入ってくる青物や下から突き上げるように捕食するヒラメの姿は、ぼくの妄想だったようだ。
陽は傾きそろそろ水平線が太陽を飲み込もうとするころ。
すでに心は擦り切れ、ほとんど釣ることを諦めていた。
心のざわつきはこれだったのだ。
僅かな希望にすがるように、デスアダー6インチを投げる。
10年ほど前、デスアダー6インチが静岡サーフで劇的に流行ったことを思い出したからだ。
当時はデスアダーしか投げないなんてアングラーもいたほど。
海のルアーコーナーにデスアダーのピンクとホワイトがずらっと並んでいたことをよく覚えている。
デスアダー6インチのジグヘッドリグを小さなリフト&フォールで操作する。
デスアダーがゆったりとフォールしている時、クンっと竿先を押さえ込むようなアタリ。
アシストフックを付けなかったから、このまま合わせたらすっぽ抜ける。
咄嗟に竿先を下げ糸を緩める。
たるんだPEラインが波のタイミングとは関係なく脈打つように動いている。
まだ食ってる。
まだ、アワセはまだ。
手元に伝わる感覚が金属を叩くように鋭く硬くなるのを感じた。
きた、フックまで飲み込んだ。
弛んだPEラインを巻き取りながら巻き合わせでフッキング。
乗った!!!
竿に伝わる重さと、ゴツゴツとした首振りが身体と心に響く。
砂浜にずり上げたのは50センチを超えるマゴチ。
ついに釣れてくれた安堵感と達成感に心が満ちていく。
寒さで冷え切っていた指先に体温が戻ってピリピリしているのを感じる。
膝をつきマゴチを眺めながら、「ありがとう」と、小さく呟いた。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。ルアー
タックル
- ロッド
-
-
Ricordo
- ディート90 deto90
- 38,500円~
- 149 釣果
-
Ricordo
- リール
-
-
DAIWA
- 22イグジスト LT4000-XH
- 85,840円~
- 3387 釣果
-
DAIWA
- ライン
-
-
VARIVAS
- アバニ キャスティングPE マックスパワー X8 ショアマスター 1.0号/20.2lb
- 2,984円~
- 554 釣果
-
VARIVAS
状況
- 天気
- 11.0℃ 南 3.1m/s 1016hPa
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2022年12月21日 16:43〜18:16
- 16:43 釣行開始
- 御前崎で釣り開始
-
Ricordo
リコルド ディート90 deto90 ディート90 -
VARIVAS
バリバス アバニ キャスティングPE マックスパワー X8 ショアマスター 1号/20.2lb 1.0号/20.2lb - 18:16 釣行終了
六畳一間の狼 SUUさんの最近の釣果 すべて見る
御前崎の他の釣り人の釣果 すべて見る
マゴチの他の釣り人の釣果 すべて見る
マゴチが最近釣れたルアー・エサ
マゴチが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
マゴチが最近釣れたライン・釣り糸
マゴチが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!