ヒラスズキ
ヒラスズキ
ヒラスズキ

デスアダーでマゴチが釣れたその日暮れあと。
ぼくはまだ竿を振り続けていた。

薄く雲がかかる夜の空に、滲むように浮き上がる月が何かを暗示している、そんな気がした。

日暮れ前に海に満ちていた大量のベイトたちの生命感。
暗くなりその気配はなくなったが、間違いなくベイトはいるはずだ。

ベイトがいるなら、ヤツのチャンスがある。

そう、ヒラスズキだ。

真っ暗なサーフに立ち、先の見えない暗闇に向かってキャストを続ける。

夜のサーフでは、ふと、自分は全くの虚無に立ち向かっているような、そんな錯覚に陥ることがある。

真っ暗な海の闇に飲み込まれてしまうような。
目の前に広がる海は底なしの闇のような。

恐怖にも似た錯覚。

ベイトがいて月もあり、ヒラスズキに絶好のコンディションだと頭ではわかる。
でもそんな頭とは裏腹に心は細く擦り切れてしまいそうな、そんな気がする。

生命感はなく、手元にはあい変わらずルアーの抵抗と波を感じるばかり。

「だめかも」

そんな思いが心にふっとよぎる。
ぼくは弱気な心を振り払うように、黙々とキャストを続ける。

その時は、突如として訪れた。

ゆっくりとハンドルを巻く手がグッと止められ、竿先が真っ暗な海に向かって引き込まれた。

闇に呑まれるのを拒むように、必死で竿を立ててこらえる。

真っ暗な海から、水面が噴火するかのような激しい音だけが聞こえる。

ヒラスズキだ!

心の中でそう思いながら、必死でリールを巻く。

打ち寄せる波と共に砂浜に横たわったのは燦然と輝くかっこよくも美しい魚。

思わずぼくは膝をつき銀鱗の魚体に見入ってしまった。

なんて美しいんだ。

周囲の音は消え去り、世界はぼくと魚だけになった。
さっきまでの不安や無力感は消え去り、指先に温度が戻るような、そんな満たされた感覚。

ふと海を見ると、さっきまでの底なしの闇はいつの間にか消え去っていた。

5,884閲覧
コメント2件

釣果データ

釣れた日
2022年12月21日 18:16
魚種
シーバス > ヒラスズキ
サイズ
64.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
静岡県
エリア
御前崎
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
ヒラスズキが釣れる近場の釣果

ヒラスズキ × 静岡県

ヒラスズキ × 御前崎

状況

天気
 12.0℃ 南 2.5m/s 1015hPa 
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2022年12月21日 16:43〜18:16
16:43 釣行開始
御前崎で釣り開始
Ricordo
リコルド ディート90 deto90 ディート90
VARIVAS
バリバス アバニ キャスティングPE マックスパワー X8 ショアマスター 1号/20.2lb 1.0号/20.2lb
18:16 釣行終了

ヒラスズキが最近釣れたライン・釣り糸

ヒラスズキが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

ヒラスズキが最近釣れたリール

ヒラスズキが今まさに釣れてるリールを見よう!

ヒラスズキが最近釣れたロッド・釣り竿

ヒラスズキが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード