マゾイ
マゾイ
マゾイ

福島県相馬港のあらし丸にて遠征鯛狙いに行ってきましたのでご報告します。

先週に引き続き太平洋の真鯛を狙いにあらし丸に乗り込んだ。急に冷え込み水温が2℃低下したことで冬の真鯛も今日が最後になりそうである。挙句に大潮。先週と同様においしい思いをするとは限らない。
出港から1時間30分、水深50m地点。先週よりも沖のポイント。昨日まではビンビンが当たったらしいが一投目はTGベイトからスタート。潮が速くあッという間にラインが出ていく。2回のフォールが限界で入れ直ししないとお祭りになってしまう。タダ巻きするとコンコンあたりがあるもののなかなかフッキングに持ち込めない。船長の厳しいの一言に船中不穏な空気が流れていく。たまに当たるも30㎝程度の小鯛。いよいよ今シーズンの真鯛は終わりに近づいている気配。
その後、一瞬の潮止まりがあったものの終始速い潮流に苦しむ。ラインが船体に潜り丁度反対舷斜め前の座席へドンピシャの角度で流れていく。当然その座席の釣人が巻き上げればお祭りになってしまう。ジグ・タイラバ・ビンビン・テンヤ(25号)とローテーションしながら1投1フォールの我慢の釣りを余儀なくされるも何とか小鯛を追加していく。
残り1時間。タイラバ一択に絞ることに決めネクタイをクリア&イタリアンレッドのツートンにチェンジ。ヘッドはTG120g。潮が速いため遠投するも着底の頃にはラインが船底に流れていく。1投1アタックのチャンス。丁寧にデッドスローで巻き上げるとコツコツとしたアタリがありフッキングへ持ち込む。引きと潮が相まって重い!しなるロッドの湾曲を楽しみながら巻き上げるとヌ~とした魚体が浮き上がってくる。タモが必要なサイズ。水面で暴れるのは50UPの良型ソイ。ネクタイセレクトが良かったのかソイ、真鯛、ホウボウの連続HIT。渋いながらもまぁまぁの釣果まで追いつき納竿となった。
本日の釣果:ソイ×2(53、39㎝)、ホウボウ×2(42、38㎝)、真鯛×5(28~32㎝)、サバ×2(~47㎝)、カレイ×1 合計12匹

サバはしめ鯖、他魚はメンバーの飲み会食材として提供しました。

290閲覧

釣果データ

釣れた日
2023年02月04日 12:34
魚種
ソイ > マゾイ
サイズ
53.0cm
重さ
匹数
12匹
都道府県
エリア
相馬沖
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
マゾイが釣れる近場の釣果

マゾイ × 相馬沖

ルアー

タックル

ロッド
リール
ライン

状況

天気
 5.0℃ 南 2.5m/s 1017hPa 
潮位
107.2cm
潮名
大潮
月齢
13.3
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2023年02月04日 12:34〜12:34
12:34 釣行開始
相馬沖で釣り開始
12:34 釣行終了

マゾイが最近釣れたルアー・エサ

マゾイが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

バークレイ ガルプ ベビーサーディン 2インチ チャートリュース
Berkley
ガルプ ベビーサーディン 2インチ
チャートリュース
630円〜
★★★★★ (0)
345 釣果
ダイワ ソードビーム グローみかん
DAIWA
ソードビーム
グローみかん
396円〜
★★★★★ (0)
339 釣果

マゾイが最近釣れたライン・釣り糸

マゾイが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

マゾイが最近釣れたリール

マゾイが今まさに釣れてるリールを見よう!

マゾイが最近釣れたロッド・釣り竿

マゾイが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード