ヒラメ
ヒラメ

「魚、只今出張中」
福島県富岡漁港の長栄丸でライトジギングに行ってきましたのでご報告します。

満月の大潮は厳しいが小潮もなかなか手強い!5:30の出船から魚の反応を求めて移動するもしばらくクルージングとなる。本日のお題目はライトジギングなのでおそらくメバルの反応を探しているのだろう。
富岡のメバルは30~38㎝と型が良く刺身が旨い。ジグのただ巻きにHITし引き味も抜群に面白い。一度群れにあたれば腕が疲れるくらい満喫できるが、ここ最近は小型化が進み爆釣に当たるケースが少なくなっている。
他エリアからこぞって釣り船が集まり、サビキでクーラー満タンにしていくため数が激減しているのだろう。根魚は成長が遅いため必然的に小型化していくことになる。
その点、長栄丸はジグやタイラバ中心のため自然に優しい。爆釣と言ってもジグやタイラバで1匹1匹丁寧に釣り上げるため無駄に釣りすぎることはない。
それにしてもなかなかポイントが決まらない。ポイントを決めてもメバルの群れが小さいのかすぐ移動を繰り返し釣りが出来ない。そんな中、後方者がわずかなチャンスでヒラメをHITさせる。
お題目はライトジギングだが、不本意ながら背に腹は代えられないのでヒラメ狙いチェンジ。若干大きめのジグにチェンジし着底から1シャクリすると強烈な引き。ドラグがジージー出ていく。いままでとは異なる引きに面食らう。一気に100m以上走る。隣と後方の3本のラインを巻き込みながら上がってきたのは60㎝オーバーのメジ。規定に沿ってリリース。幸いにしてラインはクロスしただけで大虐殺は回避された。
事故とは言えライン巻き込みに恐怖を感じ、ジグからタイラバに変更。するとまさかのヒラメHIT。その後は船中反応なく無念の終了となった。
本日の釣果:ヒラメ×1(54㎝)、メバル×2(31、35㎝)、カサゴ×1、メジ×1(60㎝超、リリース)

ヒラメは煮つけにして美味しくいただきました。

360閲覧

釣果データ

釣れた日
2023年06月10日 19:32
魚種
ヒラメ
サイズ
54.0cm
重さ
匹数
5匹
都道府県
福島県
エリア
富岡港
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
ヒラメが釣れる近場の釣果

ヒラメ × 福島県

ヒラメ × 富岡港

状況

天気
 20.0℃ 南南東 1.4m/s 1013hPa 
潮位
87.6cm
潮名
小潮
月齢
21.5
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2023年06月10日 19:32〜19:32
19:32 釣行開始
富岡港で釣り開始
YAMAGA Blanks
ヤマガブランクス シーウォーク タイラバ 70AT
19:32 釣行終了

ヒラメが最近釣れたルアー・エサ

ヒラメが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

ジャクソン アスリート17SSV カタクチ
Jackson
アスリート17SSV
カタクチ
2,980円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
68 釣果
コアマン VJ-16 シルバーヘッド+沖堤イワシ
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッド+沖堤イワシ
1,540円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
479 釣果
ジャクソン 鉄パンバイブ グロー
Jackson
鉄パンバイブ
グロー
680円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
30 釣果
ヤマシタ マリア エギ王K ムラムラチェリー
Yamashita&Maria
エギ王K
ムラムラチェリー
950円〜
★★★★★ (0)
2224 釣果

ヒラメが最近釣れたライン・釣り糸

ヒラメが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

ヒラメが最近釣れたリール

ヒラメが今まさに釣れてるリールを見よう!

ヒラメが最近釣れたロッド・釣り竿

ヒラメが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード