シロギス

今年初めて門司の柄杓田漁港へ🎣
 ここは水深は浅いが潮流は緩やか。
 赤灯台の周辺は、秋頃からテトラ上から掌〜足裏サイズのクロが数釣り出来、根掛かりも比較的少ないため投げ釣りも可能なポイント。
 春頃に一度フカセをしに行こうと思っていたが、伸ばし伸ばしになり、季節はいつの間にか夏に🌞
 釣場に着いたのは7時頃だったが、晴天で朝からとにかく暑い🥵‼️
 それでも気合を入れて撒き餌を作っている最中、何と柄杓(チタン製のまぁまぁ良い物)を自宅に置き忘れたことに気付いた😖
 車に戻り、予備の安い柄杓で何とか対応したが、まさか柄杓田に釣りに来て柄杓を忘れてしまうとは、、😰
 そして肝心のフカセ釣りは、1時間半程粘るもクサフグ2匹のみで完敗😭
 テトラの際では5センチ位の超ミニサイズのクロらしき魚が、こちらを嘲笑うかのように群れで泳ぎ回っていました。
 続いてブラクリ仕掛けでアラカブを狙うが、こちらもさっぱり反応がなく、坊主という最悪の事態がちらつき始めたので、ここで投げ釣りにチェンジ。
 時刻は潮止まり1時間前の9時半。
 一投目に15cmクラスのキスがダブルヒットし、坊主を回避出来たことにひと安心😊
 さらにしばらくキャストを繰り返し、ポツポツとアタリを拾っていると、突然ガクンと穂先が引き込まれ、アワせると強い引き!!
 慎重に寄せ、テトラ際まで降りてハンドキャッチしたのは今シーズン最大のシロギス21cm😊
 その後も投げ続け、中々乗らなかったり途中バラしたりと苦しみながらも、19cmを筆頭にシロギスを20匹程追加したところで、水筒のお茶が無くなったことで暑さに耐えられなくなり、11時過ぎにギブアップしました😅
 タラレバを言うと笑われそうですが、最初から投げでキス狙いなら40匹位はいけたのかもしれません。
 本日はシロギス22匹という結果でしたが、20cm級が2匹釣れたので、まぁ良しとします😊
 今夜はシロギスの刺身で乾杯です🍺
 最後に一つだけ、、
 この時期の波止釣りは異常な暑さとの戦いでもあります。
 私は帰宅してシャワーを浴びた後、横になっていたら足がつってしまいました💦
 思った以上に体力と体内の水分を消耗するので、皆さん、飲み物や帽子等の準備はもちろん、疲れを感じたら、たとえ釣れていても勇気ある撤退をしてください。
 私も体調管理を万全にして、楽しく釣りをしたいと思います😌

827閲覧

2023年07月06日 11:12〜11:12
柄杓田漁港で釣り開始

シロギスが最近釣れたルアー・エサ

シロギスが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

シロギスが最近釣れたライン・釣り糸

シロギスが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

シロギスが最近釣れたリール

シロギスが今まさに釣れてるリールを見よう!

シロギスが最近釣れたロッド・釣り竿

シロギスが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!

釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)