ヒイラギ

今日は潮回りが悪く、風も強かったので、フカセを諦め、何時もの苅田港緑地公園でチョイ投げ🎣
 目的は先日購入したPEラインのアーマードF0.2号(DUEL社)の試釣。
 15時過ぎに釣り場に到着したが、予想以上に風が強く、しかもアゲインスト。
 PEラインの釣りには向かない条件だが、このラインの性能を試すには良いチャンスだと前向きに捉え、第一投(ちなみにリーダーはフカセ用のフロロカーボン製ハリス1.75号を代用)。
 向かい風の中、気持ち良くラインが飛んで行き、着底と同時にアタリ=針掛かり、これは凄い😀!!
 その後も一投目毎にアタリ、着実に釣果を伸ばしていく。
 このPEライン、10cmに満たないヒイラギのアタリも手に取る様に分かり、スプールの馴染みも悪くない😊
 愛用SHIMANOのピットブルも充分な感度だったが、これは確実にそれを上回る感度と操作性だ。
 16:20頃、今日最大のアタリ。
 上がったのは大きめのヒイラギと15cm位のメイタ(リリース)だったが、この極細ラインとULロッドの組み合わせだとまるで20cmオーバーの様に感じられ、とても面白い😃
 その後もあまり空針を引くことなく釣り続け、17時を過ぎた頃から寒くなったため、まだアタリは続いていましたが、潔く納竿としました。
 ちなみに仕掛けはがまかつの競技キスですが、針掛かりは抜群で、以前使っていたささめ針のアスリートキスやビクトルキスより強度もある様な気がします。
 このライン、元々アジングやメバリング用らしいのですが、今回、チョイ投げにも充分使えることが分かりましたし、これから回ってくるであろうサヨリ釣り等にも使えそうな気がしました😊
 最後に本日の結果ですが、2時間強で、ヒイラギ46、ピンギス13 (リリース含む)、メイタ1(リリース)。
 アーマードF0.2号、思った以上に良いライン。
 100mで1000円を切る良心価格、オススメです🤗

2023年10月10日 16:58〜16:58
福岡県京都郡苅田町近辺で釣り開始

ヒイラギが最近釣れたルアー・エサ

ヒイラギが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

ヒイラギが最近釣れたライン・釣り糸

ヒイラギが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

ヒイラギが最近釣れたリール

ヒイラギが今まさに釣れてるリールを見よう!

ヒイラギが最近釣れたロッド・釣り竿

ヒイラギが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!