マルイカ
マルイカ

今日は城ヶ島沖にてマルイカでした。

年に何回あるかという平日釣行♪
2日ほど前に行けそうだなぁと。
天気を見て、良さそうだなこりゃと。
行くか!と意を決しての乗船です。

今日は釣り客15名さん。
一隻だな〜と思っていましたら、宿の計らいで2隻出しとなりました。
結果的には1隻に10名、2隻目に5名です。
私が乗った2隻目は右舷2人という……何だろう?見たこと無い景色でした。

ビバ平日🙌

船は朝から城ヶ島方面へと船首を向けました。

北風は少々吹いていますが、波は殆ど無く、海は良い凪です。
曇りということもあって、期待が膨らみます。

のほほんとイカがいっぱい釣れる妄想をしつつ、前方の城ヶ島方向を眺めておりましたら、船が右にグニャッと曲がりまして、港を出て直ぐのド浅場のワンドに舳先を突っ込みました。

ここは根がかりバリバリの岩礁帯なのです。

マジか!と慌てまして、軽い重りを準備しました。

しかしここにはイカは居なかったようで、直ぐに沖へと舳先を向け直します。

あー怖かったと胸を撫で下ろしましたら、今度は毘沙門前でスローダウン。。

ヲヲヲヲ!っと再び慌てましたが、結果的にはここもスルー。。

ちょっと心臓に悪い船出となりました。
そのうちド浅場でそのままやりそうなので、心の準備はしておいた方が良さそうです。

さて城ヶ島は島下をそのまま通り過ぎ、旋回をしたのは西沖です。

探索らしい探索もなく、直ぐに投入となりました。
水深は75m(1日この辺り)、潮は行かず、水色は澄み寄りのちょい濁り。

着底即は触りませんでしたが、数度叩きとカラ合わせをする内に、綺麗な触りが!

これは無事に掛けまして、チビイカを1つ取りました。
連チャンはならず。

続く2投目でも1投目ど同じ感じで1杯追加。
同船の仲間と、今日は触るねぇ、良いねぇと呑気に笑っていました。

続く3投目も、4投目もイカを乗せ、5投目あたりで連チャンも出来、これら全部綺麗な触りが出るので、あれ?これってもしかして良い日にあたってんじゃないの?と疑い出しました。

バンバン同じ反応を追いかけて流す感じではありませんが、流せば乗るので、開始1時間を待たずにツ抜けです。

ツ抜けの後は流しの間隔が開きだして、少しだけ失速しましたが、それでもいつもより良いことに違いはありません。

9時前に20杯を超え、それでも船では朝はよかったね~なんて再び呑気に笑っていましたが、9時半頃から突如として好調の津波が!

良い反応に当たり、連続流しと連チャンのオンパレード!
私は高切れを起こして4連チャンで終わりましたが、同船の方は最大9連チャンという爆乗り。

今日の大ハイライトはここでしたが、その後もハイライトは止まず、2連3連当たり前の世界線に突入です。

何なら2連で渋っっなんて声が出るくらい。
ハモノ付きの反応なので、魚にもバンバン取られますが、それ以上にイカが乗るので、痛くありません。

最後1時間はまた失速しましたが、この好調は結局ほぼ1日中続き、大爆釣の日になりました。

結果は75杯で納竿と。
マルイカは自己最多記録を更新しました♪

あ。弁慶も取れましたね。
叩いた直後に、触りなんて到底及びもつかない突っ込み当たりが!

合わせたロッドも途中でグッっと止められ、最初は根がかりかと思いましたが、強い引きと共に浮いてくるので、こりゃイカだわと。

大事に巻き上げて、あまりにデカいので測ってみたら、足の根本までで43センチありました!
これもマルイカ自己記録最大です♪

今日は本当に触れば乗るという場面が多く、良い流しは落パク状態だったので、船上で笑いが止まりませんでした。

いや、平日は当たると凄いですね。
他船は周りに居ないし、同船者も少ないしで、割当が半端無かったです。

次は週末に定例の釣行をしますが、流石に今日は超えなかろうと思いつつ、釣れる妄想だけはしっかりと持ってやってこうと思います😊

362閲覧
コメント2件

釣果データ

釣れた日
2024年04月18日 13:00
魚種
イカ > ケンサキイカ > マルイカ
サイズ
重さ
匹数
75匹
都道府県
神奈川県
エリア
相模湾
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
マルイカが釣れる近場の釣果

マルイカ × 神奈川県

マルイカ × 相模湾

この日の釣船・船宿

ルアー

タックル

ロッド
リール
ライン

状況

天気
 17.0℃ 北北東 6.4m/s 1008hPa 
潮位
115.9cm
潮名
長潮
月齢
9.4
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2024年04月18日 06:00〜13:00
06:00 釣行開始
相模湾で釣り開始
13:00 釣行終了

マルイカが最近釣れたルアー・エサ

マルイカが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

ヤマシタ マリア エギ王K ムラムラチェリー
Yamashita&Maria
エギ王K
ムラムラチェリー
950円〜
★★★★★ (0)
2315 釣果
ヤマシタ マリア エギ王K カクテルオレンジ
Yamashita&Maria
エギ王K
カクテルオレンジ
2,450円〜
★★★★★ (0)
494 釣果
ヤマシタ マリア エギ王K ぶちぶちコーラル
Yamashita&Maria
エギ王K
ぶちぶちコーラル
929円〜
★★★★★ (0)
329 釣果
ダイワ TGベイト グリーンゴールド
DAIWA
TGベイト
グリーンゴールド
2,980円〜
★★★★★ (0)
261 釣果

マルイカが最近釣れたライン・釣り糸

マルイカが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード