アコウ

瀬戸内キジハタ祭り2024、岡山から行ってきました。
出来るだけ簡潔に詳細&レポートお伝えいたします。

2024/05/25 18:00〜 翌朝7:00までに瀬戸内海の好きなショア(船釣り及び渡船不可、フェリー可)で釣り、大会会場(広島県福山市の芦田川河川敷)に戻ってくる。2匹の合計長で順位を決める大会です。
(活かしたまま。死んでいたら-5cm)
今年で2回目。約180名が参加。

去年はボウズでしたので今年は最低でも計量サイズ(30cm以上)1匹を目標にし、なんとか41cmを1匹ゲット。
決められた時間内に釣ってくると言うなんとも不思議な感覚(釣り大会っちゃあそう言うもの😅)ですが釣れた時はすんげー嬉しかったです。
(朝方、姿は見えませんでしたが遠くの方で「やったー!」を連呼する声も聞こえました。マナーを守って釣りましょう🤣)
満潮からの下げ1〜2分くらいの潮の動き出し、水道は川の様な音が出始めた頃にヒット。
対岸向けてではなく、岸沿いの敷石の切れ目を狙い流れの下へ向けてキャスト。潮の動き出しは人間で言うところのスーパーのタイムサービスみたいなものでしょうかね。根魚玉10gに安定のケイテック、クレイジーフラッパーで。(色忘れた)

結果は…41cmでは5位以内の片われにもなりませんでした。(最長者は49cm、5位以上は合計90cm以上だったかな?確か…)
計量に行くとバッカンから出るわ出るわ巨大アコウ!何処で釣ってくるの?ホント。
このクラスになると1cm違うと大きさの印象が全然違う!

来年も予定してるそうなので、来年は計量サイズ2匹を目標に!
しかしホームコートでは無い場所のしかも実質夜釣りはやはり大苦戦しましたが(言い訳😅)とても楽しかったです。
表彰式のイベントで参加者の挙手にてわかったことは1匹でも計量できた方は大体2〜3割の印象でした。1匹でもミラクルです。運が良かった。

大会はゴミ袋付き。釣り場のゴミも拾いました。
完徹釣行のため岡山に帰ってから爆睡。
アコウさんは美味しく頂きます。
これからもマナーを守って釣り場を美しくの精神で釣行したいと思います。
乱文失礼致しました。

521閲覧

釣果データ

釣れた日
2024年05月26日 02:10
魚種
ハタ > キジハタ > アコウ
サイズ
41.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
愛媛県
エリア
しまなみ海道
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

ルアー

KEITECH / クレイジーフラッパー2.8

タックル

ロッド
リール
ライン

状況

天気
 17.0℃ 北北東 0.6m/s 1016hPa 
潮位
306.5cm
潮名
中潮
月齢
18.0
水温
水深
タナ(レンジ)

釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード