マアジ

昨日は荒天で前日の大雨の影響も考えられたが、せっかくの有休だったので観光がてらに山口の山陰方面へ🎣
 最初の計画は青海島辺りまでと考えていたが、悪天候のせいかテンションがあまり上がらず、、
 特牛(こっとい)の小波止に立ち寄ると、小魚の群れを発見したため、ちょっとだけ竿出ししてみることに。
 ダイソーの胴付き仕掛けにコケブを付けて際に落とすと早速反応があったが、結果はホンベラ、、
 その後も、針掛りするのは全てホンベラ💦
 諦めてこの胴付き仕掛けをチョイ投げしてみたが、全く反応無し、、💦
 そこで下カゴのサビキ釣りに変更。
 すると即アタリで豆アジが上がった。
 表層にアブッテカモとトウゴロウイワシ、その下に豆アジ。
 そしてベラは落ち着きなくあちこち泳ぎ回っている様子。
 豆アジやアブッテカモをある程度釣ったところで場所を移動。
 豊北町の道の駅でお土産(潮風サンド)を買った後、去年カワハギ釣りにハマるきっかけになった室津下港へ。
 しかし、本来なら海底の様子が分かるくらい透明度が高い海が茶色く濁っていた😰
 駄目元で何度かサビキを落とし込んでみたが、やはり結果は予想通りで、小さなアラカブのみ。
 彦島方面に向かう途中で吉母の本州最西端の岬、毘沙ノ鼻に立ち寄ったが、絶景の一言で海も大雨の影響があまり無いようでした。
 地磯で竿出ししたい気持ちになったが、降りる道は整備されておらず、、残念😣
 最後は彦島の埠頭へ。
 到着は14時半で風が強くて波も高い悪条件の中、数名の釣り客がいた。
 一目でウキ釣りは無理だと判断し、投釣りと際の落とし込みサビキをやってみること。
 ここではサビキの方は即反応があり、豆アジ、アブッテカモ、小さなメバル等が上がったが、投釣りの方はあちこち投げても餌すら取られない状態が続き、、一度置き竿が危うく海に落ち込みそうになる謎のアタリがあり、アワせたが即高切れ😖
 投げでは何の成果も得られませんでしたが、おそらく海底はゴミやら海藻やら土砂やらで大変なことになっていると思われ、仕方ないかと😰
 その場で1時間程かけて全ての魚の下処理をしてから帰宅の途につきましたが、やがて大雨になり、無理して釣りに行かなければ良かったかなとちょっと後悔しました。
 また条件の良い日に、山陰方面には泊り掛けで行ってみようと思います😌

801閲覧

2024年07月11日 08:55
アジ > マアジ
山口県
響灘
マアジが釣れる近場の釣果

マアジ × 山口県

2024年07月11日 08:55〜09:43
響灘で釣り開始

マアジが最近釣れたルアー・エサ

マアジが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

マアジが最近釣れたライン・釣り糸

マアジが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

マアジが最近釣れたロッド・釣り竿

マアジが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!