2024年10月12日から2日間の釣行。
12日朝はヒラメ、夕方は鮭狙い。
13日朝は、鮭かヒラメの予定。
今日は、連日の仕事の疲れからか予定時間に起きれず寝坊。
予定の場所へ行くと朝マズメを逃してしまうため急遽場所変更。
どうにか、日の出1時間前の4時30分現地着。
絶好の天気で少し寒いが清々しい。
堤防の先端付近でワームを投げていると、カタクチイワシがポチャポチャと音をたててボイルしている。何かに追われている感じはない。そのうちにイワシボールが何度も目の前を通過。
最初はヒラメ狙いで底付近を丁寧にトーレスしていたが、たまにカタクチイワシが追われているボイルがあるのでミノーやシンペンを表層を通す。ワカシが追ってくるが食わせることは出来ず、小さいので再度ヒラメ狙いに変更。
ランガンしてみるも朝マズメはバイトならず終了。
今後のために、積丹方面の鮭会場とヒラメの付きそうな漁港、磯、河口を探索。
西積丹方面の鮭会場で竿を出して見るも、外道のアタリのみで撃沈。誰も釣れていない。
夕マズメは西風が強くなりそうなので、東積丹でヒラメ、鮭狙いで竿を出すもまたもや撃沈。跳ねはあったが誰も釣れていない。
西風が強く夕マズメが過ぎて、干潮から上げのタイミングを見て、朝マズメに入った漁港で釣りを開始。暫くアタリは無かったが、ワームの遠投で初アタリあり、近くまで寄せた所で根に潜られるも放置していると根から出てくれてどうにかキャッチ。33センチのクロソイでした。その後時々雨が降る中、1時間前後に一度のヒットで38cmを頭に3本の釣果で休憩。
翌朝は鮭にするかヒラメにするか→ヒラメにしそのままこの漁港に滞在し車中泊。4時に起床し釣り開始。開始後ほとんどアタリはなく、たまに大きな魚の跳ねがあるのでミノーやシンペンを通すがアタリはなく、最後のポイントで会心のアタリが。
上げてみると小さいが本命のヒラメ41cm。
本命を釣り上げた所で納竿。
秋の根魚シーズン インでしょうか。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- ヒラメが釣れる近場の釣果
タックル
- ロッド
- リール
- ライン
状況
- 天気
- 14.0℃ 西 2.2m/s 1022hPa
- 潮位
- 15.5cm
- 潮名
- 長潮
- 月齢
- 9.3
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2024年10月12日 21:00〜21:00
- 21:00 釣行開始
- 道央地方で釣り開始
- 21:00 釣行終了
ホゲチャンコさんの最近の釣果 すべて見る
道央地方の他の釣り人の釣果 すべて見る
ヒラメの他の釣り人の釣果 すべて見る
ヒラメが最近釣れたルアー・エサ
ヒラメが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
ヒラメが最近釣れたライン・釣り糸
ヒラメが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!
この釣果の釣り人について
ホゲチャンコ
船には乗らない陸っぱり釣り師です。
子供の頃のごだっぺ釣りが私の釣りの起源でたまにヤマベが交じるのが嬉しかった思い出があります。
2021年4月より30年振りに釣りを再開し、北海道を釣り歩こうと思っています。
2021年は既製品の仕掛けを使用しましたが、2022年以降は自作の仕掛けで釣行しています。
ワームやルアーを使用する時は自分なりにキャッチ率を上げるための工夫を取り入れ、日々考え改良をしています。
釣り場の特徴を踏まえた仕掛け作りを心がけて少しでもいい釣果を出そうと考えています。
近年、近場で密かに良い釣果を出していた漁港が次々と釣り禁止になり困っています。釣り場のゴミ持ち帰り、マナーの遵守を忘れずに心掛けたいです。
いいね、フォロー、コメントありがとうございます。よろしくお願いいたします。