仕事帰りにエントリー。
北風爆風。アゲンスト。
濁り強い。
ベイト確認出来ず。
雰囲気まったく無し。
最近連続していたウェーディングの立ち位置はサイズが出ず、今日は見切りをつけて久しぶりのホーム。
まぁ、釣れる気がしないが、サイズが少しでも欲しいので、やって来た。とはいえ、ホームはコンスタントに釣れる場所ではなく、自分が開拓したスタートの地で、故郷。心落ち着かせるためにやって来る場所。
月末、大事な一本が出れば幸せ。そんな感じで立ち位置に立っている。
釣れる気がしないな。
失敗だったかな。
でもホームを、自分を信じよう。
僕の釣りはここで育んできた。
釣れない時は自分の考えの逆をやれ。
村田基さんの教え。
今日はいつもの流す釣りはやらない。
強風で出来ないってのもあるけれど。
バイブレーションを投げ倒して短期決戦とする。
先発はトレイシー15g。ツインフック、シングルフック仕様。根がかりは比較的少ないが、このチューンには信頼をおいているのでそのまま投げる。トレイシーに関してはバイブレーションの中ではキャストフィールと引き抵抗の強さが自分のタックルとはベストバランスしていると思う。
反応無し。
オニマル、カンナとローテーション。
しっくり来ないのでトレイシーへまた戻す。
ベイトに当たるエリアは特定できた。チヌらしきアタックも感じた。
後はシーバス次第。
可能性があるエリアを2つに絞り込む。
これで釣れなければ、今日は諦めるつもり。
過去に実績のあるエリア。
ドスンと当たった。
アカエイ。
独特の引き。
やっちまったー。
強制終了が見える。
走るねー。
ドラグも走る。
あれ? 違うかな?
だとすると、大きい。
トルクがあるなぁ。
アカエイの疑いがやや薄れる。
走ったところで浮かせにかかる。
浮いた瞬間、エラ洗い?
シーバスじゃん。
突っ込むタイプのサカナ。
逃げに自信があるらしい。
フッキングしたら簡単には外れない仕様なので、余裕を持ってスタミナを削る。
ゆったりと浮いて来た。
頭が大きい。ランカーあるかもしれない。
スモールサイズに見慣れてしまったのでサイズ感に混乱が生じていた。
頭から上手くネットさせたが、入りきらない。
やっぱりランカー?
重さはランカー以上あり、期待が膨らむ。
ランディング地点がまずく、傾斜していた。
からだ半分のネットが災いしてサカナが転げ出た。
傾斜に脚を差し入れてブロック。
こいつを逃がしたら、泣くに泣けない。
グリップが上手くいかず、焦った末にハンドグリップでピックアップ。事なきを得た。
背びれ、尾びれ、エラを広げて鬼の形相。
体を反らせて怒っている。
まるでシャチホコ。
宥めて体を伸ばし、メジャーを当てる。
76センチ。
エラを張って怒っている。睨んで来る寄り目が殺気立っていた。
計測後は素早くネットで水中へ。
蘇生のつもりが、水に入った途端にすっ飛んで川へ帰って行った。
コンディション抜群で元気なサカナでした。
風はやや弱くなり、流す釣りを少しやってみたが、水が無くなったため、撤退とする。
今月16本目。今年のシーバス月間最多本数記録更新。夏以降苦しみましたが、ようやくペース上がって来ました。来月はサイズ出していきたいものです。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- シーバスが釣れる近場の釣果
タックル
- ロッド
-
-
APIA
- フウジンアールエスリンクス foojin'RS LYNX 93M
- 126 釣果
-
APIA
- リール
-
-
SHIMANO
- 19ヴァンキッシュ 4000XG
- 108,958円~
- 5552 釣果
-
SHIMANO
- ライン
状況
- 天気
- 21.0℃ 北 3.3m/s 1015hPa
- 潮位
- 76.0cm
- 潮名
- 中潮
- 月齢
- 27.3
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2024年10月30日 20:25〜20:25
- 20:25 釣行開始
- 東京湾湾奥で釣り開始
-
APIA
アピア フウジンアールエスリンクス foojin'RS LYNX 93M リンクス - 20:25 釣行終了
広瀬中佐さんの最近の釣果 すべて見る
東京湾湾奥の他の釣り人の釣果 すべて見る
シーバスの他の釣り人の釣果 すべて見る
シーバスが最近釣れたルアー・エサ
シーバスが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
シーバスが最近釣れたライン・釣り糸
シーバスが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!
昔の東京湾湾奥の釣果
この釣果の釣り人について
広瀬中佐
川に入っているシーバスのうち、97パーセントがメスだそうです。ダメージを与え過ぎたシーバス以外はリリースしたいものです。
釣り資源について関心を持ってフィールドに立ちますが、極端な保護思想は持ちません。増えているサカナは積極的に食べています。
どのジャンルにおいても、「ライトスタッフ 正しい資質」が我々人間には求めてられています。釣りもその人の生き方が現れます。生命をかけて釣り人と対峙するサカナに対して、恥ずかしくない姿勢で向き合いたい。
共感される方と繋がりたいと思っていますので、気楽にお声掛けください。
釣りレポはブログ風味で書きます。長くなることもありますが、各回コメントに目を通していただければ幸せです。
凝り性なので絶対ハマるであろう釣りには手を出すまい、と思いつつ、娘の彼氏の影響でついに手を出してしまった。
サーフからヒラメ、マゴチを獲るのが当面の目標。
ルアーフィッシングの理解を深めるためにスズキ釣りにもフォーカスしていますが、2022年からはほぼシーバスアングラー化しています。
2023年中に通算100シーバスに到達し、初心者脱出を目論んでいます。ありがたいことに、2023年12月6日、100シーバスを通過、2024年9月21日、通算200シーバスに到達する事ができました。今後はもう少し深く釣りを展開したいと思っています。
サカナを獲ることばかりではなく、サカナとどう関わって行くのが良いのか、悩みながら釣りをしています。
ちょい投げでゆる〜くシロギス、ハゼもやります。
実のところ、本性は山男です。