仕事帰りにエントリー。
フィールドへの道々、いくつかのホームの状況偵察を行う。防寒無しの偵察に震えが止まらず、今年の初釣行は中止しようかと思ってしまった。
とりあえず、本日の本命フィールドに到着したが、やはり震える寒さ。
あ、先行者いた。
やめる気持ちさらに強くなる。
挨拶できるような雰囲気が全く無いので、声はかけずに立ち去ることにする。
さて、どうする?
近場の次点のフィールドへ向かう。
そこも激戦区ではあるのだが、空いていた。
真冬はこんなもんか。
昨年の正月は4、5人いたのにな。釣れてないのかねぇ。
北風ややあり。
濁りあり。
ゴミ多し。
ベイト見えず。
雰囲気まったく無し。
満潮からやや潮が動き始めている。
流れはトロい。
先発はTKLM90ssp。
潮位あるので少しレンジを入れたい。
今日のタックルはエンカウンターにアルテグラの組み合わせ。アルテグラには1.5号を巻いており、これは牡蠣瀬対策。
塩分濃度かPEが太くて浮力が強いのか、イメージした通りにレンジが入らない。
サカナは浮いていないし、潮位があるのでレンジ入れないと勝負にならん。
ゼッパー80にチェンジ。
投げていると、イナッコが1匹水面をチョロチョロした。
水中で捕食してるヤツが居るのは間違いなさそうだ。
今日見たベイトはコイツだけだが、勇気づけられた。
カウント入れながら牡蠣瀬のブレイクを探る。
ガツンとヒット。
根がかりです。
油断したり、攻めすぎると必ずやる。
ここはシンキングルアーの地獄の一丁目。
なんとか外した。
昨年はゼッパーで実績あったが、今日はヤバそう。
とはいえ、レンジは入れたい。
ジグヘッド使います。
スリートラップにレンジスイマーボトムの組み合わせ。
ここではほとんど使わないが、今年の初日がかかっているので、攻めてみる。
アップストリームから手前のブレイクを斜めに切っていく。牡蠣瀬のブレイクの肩に当てて行くイメージのリトリーブ。
レンジの感覚を掴んで、ブレイクにぶつけて跳ね上げながら引くと、ブレイクにスタックしたようなバイトで食ってきた。
1週間ぶりのファイト。
ちび助さんだが、元気。
抜き上げて、今年のファーストフィッシュをキャッチ。
初戦でキャッチ出来ました。
幸先良いスタートを今年も切ることができました。
ありがとう。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- シーバスが釣れる近場の釣果
タックル
- ロッド
-
-
SHIMANO
- 19エンカウンター S90ML
- 21,727円~
- 1135 釣果
-
SHIMANO
- リール
-
-
SHIMANO
- 21アルテグラ C3000XG
- 11,798円~
- 2702 釣果
-
SHIMANO
- ライン
状況
- 天気
- 8.0℃ 東 2.8m/s 1021hPa
- 潮位
- 191.6cm
- 潮名
- 中潮
- 月齢
- 4.2
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2025年01月04日 20:50〜21:02
- 20:50 釣行開始
- 東京湾湾奥で釣り開始
- 21:02 釣行終了
広瀬中佐さんの最近の釣果 すべて見る
東京湾湾奥の他の釣り人の釣果 すべて見る
シーバスの他の釣り人の釣果 すべて見る
シーバスが最近釣れたルアー・エサ
シーバスが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
シーバスが最近釣れたライン・釣り糸
シーバスが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!
この釣果の釣り人について
広瀬中佐
川に入っているシーバスのうち、97パーセントがメスだそうです。ダメージを与え過ぎたシーバス以外はリリースしたいものです。
釣り資源について関心を持ってフィールドに立ちますが、極端な保護思想は持ちません。増えているサカナは積極的に食べています。
どのジャンルにおいても、「ライトスタッフ 正しい資質」が我々人間には求めてられています。釣りもその人の生き方が現れます。生命をかけて釣り人と対峙するサカナに対して、恥ずかしくない姿勢で向き合いたい。
共感される方と繋がりたいと思っていますので、気楽にお声掛けください。
釣りレポはブログ風味で書きます。長くなることもありますが、各回コメントに目を通していただければ幸せです。
凝り性なので絶対ハマるであろう釣りには手を出すまい、と思いつつ、娘の彼氏の影響でついに手を出してしまった。
サーフからヒラメ、マゴチを獲るのが当面の目標。
ルアーフィッシングの理解を深めるためにスズキ釣りにもフォーカスしていますが、2022年からはほぼシーバスアングラー化しています。
2023年中に通算100シーバスに到達し、初心者脱出を目論んでいます。ありがたいことに、2023年12月6日、100シーバスを通過、2024年9月21日、通算200シーバスに到達する事ができました。今後はもう少し深く釣りを展開したいと思っています。
サカナを獲ることばかりではなく、サカナとどう関わって行くのが良いのか、悩みながら釣りをしています。
ちょい投げでゆる〜くシロギス、ハゼもやります。
実のところ、本性は山男です。