米が安くならないので実力行使する。
主食が買えないなら、狩猟で腹を満たすまでよ。
デイゲームでチヌを狙い、できたら3枚くらい持ち帰って家族を食わす。
台風の影響で雨が降るようだが、天気もちそうだし、風もないので干潮のタイミングでエントリーする。
東寄りの風。
濁りあり。
ベイトはハク、イナッコ。
群れは見えており、釣り方がマッチすれば数枚は釣れると思う。
先行者3名あり。
遠目から確認できた先行者は一名だったがほぼ同時にエントリーしたアングラーが1名、その方の顔見知りらしきアングラーがもう1人入っていた。
今日もヒップウェーディングする。
入りたい立ち位置にはすでに先行者がおり、ラインを組みながら3名の動きをみてまずはフィールドの観察をする。
釣れていない空気が漂っている。
渋い可能性あり。
釣れていないのでコミュニケーション取りづらく、声かけはタイミングを見てからにする。
立ちたかった位置から先行者移動する。
釣れてないのか?
叩かれているだろうが、釣り方が違うように見えたので何とかやってみよう。
同時エントリーのアングラーは上流に位置してトップウォーターの釣り。元いたアングラーは下流に釣り降っているが、どんな釣りをしているか不明。迷っている感じあり。
天候が急変する可能性あるので、バイブレーションでスピード感重視で撃っていく。
先行者が同じ釣りをしていたとしたら、ちょっと厳しくなりそうだ。
前回仮説を強化したルアーとまったく逆を試してみる。フィールド状況は寄せているが、前回全く反応しなかったルアーを使ってどうなるものか、傾向を掴みたい。
今回も群れは無視して、やる気のあるヤツを拾いたい。前回同様、群れているチヌからはやる気を感じない。
風はアゲンスト。
サカナの向きを見極めながら立ち位置を調整する。
特別なアクション無しで巻いていくだけ。
今日は過去全く反応をもらえていないルアー先発で。
チャートよりもテンション上がるピンクのルアー。
キラーピンクだと?
その名の通り必殺なところをたまには見せて欲しいと、必ず投げてるんだけど、釣れないんだなぁ。
入魂していないので、いわゆる信頼の感のないルアー。チャートはロストしたけど、結果は出したぜ。君はその後釜なので頑張って欲しいんだけどな!
親心が通じたか。
初めてサカナを連れて来た。
フッキングの感触は食われている。
サイズはないけど、幸先良し。
気持ち良くスタートできた。
30サイズは持ち帰る予定だったので、まずはミッションクリア。
周りはまだ釣れてない。
ちょっとだけ意地悪だが、気持ちよし。
ノルマは食い頃サイズ3枚。
続行する。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。ルアー
タックル
- ロッド
- リール
-
-
SHIMANO
- 19ストラディック 3000MHG
- 29,800円~
- 3734 釣果
-
SHIMANO
- ライン
状況
- 天気
- 26.0℃ 南東 2.5m/s 1014hPa
- 潮位
- -3.0cm
- 潮名
- 大潮
- 月齢
- 29.0
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2025年06月25日 11:25〜12:56
-
- 11:25 釣行開始
-
- 盤州干潟で釣り開始
-
- 12:56 釣行終了
広瀬中佐さんの最近の釣果 すべて見る
盤州干潟の他の釣り人の釣果 すべて見る
チヌの他の釣り人の釣果 すべて見る
昔の盤州干潟の釣果
この釣果の釣り人について
広瀬中佐
川に入っているシーバスのうち、97パーセントがメスだそうです。ダメージを与え過ぎたシーバス以外はリリースしたいものです。
釣り資源について関心を持ってフィールドに立ちますが、極端な保護思想は持ちません。増えているサカナは積極的に食べています。
どのジャンルにおいても、「ライトスタッフ 正しい資質」が我々人間には求めてられています。釣りもその人の生き方が現れます。生命をかけて釣り人と対峙するサカナに対して、恥ずかしくない姿勢で向き合いたい。
共感される方と繋がりたいと思っていますので、気楽にお声掛けください。
釣りレポはブログ風味で書きます。長くなることもありますが、各回コメントに目を通していただければ幸せです。
凝り性なので絶対ハマるであろう釣りには手を出すまい、と思いつつ、娘の彼氏の影響でついに手を出してしまった。
サーフからヒラメ、マゴチを獲るのが当面の目標。
ルアーフィッシングの理解を深めるためにスズキ釣りにもフォーカスしていますが、2022年からはほぼシーバスアングラー化しています。
2023年中に通算100シーバスに到達し、初心者脱出を目論んでいます。ありがたいことに、2023年12月6日、100シーバスを通過、2024年9月21日に200シーバス、2025年5月13日に通算300シーバス、2025年12月27日に通算400シーバスに到達する事ができました。今後はもう少し深く釣りを展開したいと思っています。
サカナを獲ることばかりではなく、サカナとどう関わって行くのが良いのか、悩みながら釣りをしています。
ちょい投げでゆる〜くシロギス、ハゼもやります。
実のところ、本性は山男です。