釣行の概要

釣り人
広瀬中佐
日時
2024年03月15日(金) 21:11〜21:11
釣果投稿
1 釣果
釣った魚
天気
 12.0℃ 西 1.1m/s 1015hPa 
都道府県
千葉県
エリア
東京湾湾奥
潮名-月齢
中潮 4.7
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

21:11 釣行開始
東京湾湾奥 で釣り開始
21:11
シーバス 76.0cm
エグイド90F - SGO
仕事帰りにエントリー。 バチ抜けホームで惨敗の山を築いてしまったので、今日は新規開拓中のポイントへ。 南風微風。 水面穏やかだが、ゴミ多し。 バチは抜けていない。 サカナは居そうな雰囲気。ボイルらしきものあり。 灯火により、イナッコが水面を走ったのを見て、エントリーを決意する。 満潮から下げに入って、いくつかボイルを目撃するようになる。サカナは少ないが、ヤル気のある奴が何匹かいそうな気配。 上流、足元、下流それぞれに散発のボイルあるが、定点ではないため広範囲の攻めとなる。 投げるルアーは今夜初めて投げるエグイド90F。試し投げである。 なかなか手に入らず苦労しました。 カラーは人気のルアーの中でも最後まで残ってしまうSGO。 自分の見る限り、ベイトパターンではかなり釣れるカラーだと思っている。 眺めているだけなら他のカラーの方が楽しいんだよね。 釣れますよ、たぶん…。 知らんけど。 流れが効いて流速が上がる。 釣れる頃合いですね。 いろいろスピード変えましたが…。 アップクロスから流心をデッドスローでドリフト。 ドバッと水面割れて、ビビりました。 久しぶりのビッグバイト。 合わせたつもりが手ごたえあった? 誤爆かと疑いかけた瞬間、手ごたえが戻って来た。 自分に向かって走っていたらしい。 フッキング不安だったので追い合わせる。 エラ洗いで良型確認して久しぶりのドキドキ。 ガッチリ食っていましたが、慎重に駆け引きします。 トルクあります。 無理に浮かせず、走らせない事だけ気をつけて、なだめながら体力を削ります。 ネットはバテるまで水には入れない。 ようやく横を向いてくれて無事にキャッチした。 頭のデカい立派なサカナでした。 持ち上げた重量でランカーの期待もしましたが、届かず。 今年初の70アップ。 やっと出てくれました。 初陣のエグイド、初戦でやってくれました。 一軍入り決定ですね。 村岡さんが言う通り、無風のフィールドでは活躍するルアーかもしれません。 新規開拓中ですが、通算して3本目の釣果となりました。無風時のバリエーションとして、通う事になりそうです。
シーバスの釣果
21:11 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。





この釣行の釣り人について

広瀬中佐

 川に入っているシーバスのうち、97パーセントがメスだそうです。ダメージを与え過ぎたシーバス以外はリリースしたいものです。

 釣り資源について関心を持ってフィールドに立ちますが、極端な保護思想は持ちません。増えているサカナは積極的に食べています。

 どのジャンルにおいても、「ライトスタッフ 正しい資質」が我々人間には求めてられています。釣りもその人の生き方が現れます。生命をかけて釣り人と対峙するサカナに対して、恥ずかしくない姿勢で向き合いたい。
共感される方と繋がりたいと思っていますので、気楽にお声掛けください。

釣りレポはブログ風味で書きます。長くなることもありますが、各回コメントに目を通していただければ幸せです。

 凝り性なので絶対ハマるであろう釣りには手を出すまい、と思いつつ、娘の彼氏の影響でついに手を出してしまった。

 サーフからヒラメ、マゴチを獲るのが当面の目標。
 ルアーフィッシングの理解を深めるためにスズキ釣りにもフォーカスしていますが、2022年からはほぼシーバスアングラー化しています。
 2023年中に通算100シーバスに到達し、初心者脱出を目論んでいます。ありがたいことに、2023年12月6日、100シーバスを通過する事ができました。今後はもう少し深く釣りを展開したいと思っています。

 ちょい投げでゆる〜くシロギス、ハゼもやります。

 実のところ、本性は山男です。


この釣行の魚の関連記事

アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード