皆様こんにちは!釣りが好きなんです!です!
シマノシーバス専用スピニングリールと言えば、エクスセンスシリーズです。
今回は、私が新しく購入した17エクスセンスについて私なりの解説と、何故今年出たばかりの21エクスセンスではなく、今更17エクスセンスなのかを話していきたいと思います。
では、今回もよろしくお願いします!
まず始めに事前情報
まず始めに私の事前情報です。
過去記事でも紹介したかと思いますが、釣りを始めて3年くらいですが、私のリール変更周期は尋常じゃなく早いです。
基本、金なしパパさんアングラーなので、手持ちのリールを売るところから始まります。
基本シマノ派の私ですが、気になるリールがあればステラだろうと躊躇なしで売ってそのリールを買います。
その結果、リール遍歴としては、19ストラディック、20ツインパワー、19ヴァンキッシュ、14ステラ、18ステラと、シマノ汎用スピニングリール上位機種は大体使用しました。
普通のシーバスアングラーなら18ステラc3000MHGで止まるはずですが、全く止まりません。悪い癖です。
私の釣具資金の7割はリールで消えます。なのでルアー貧乏です(笑)
っとまぁ、21エクスセンスは使用していませんが、19ヴァンキッシュを使用した経験があり、19ヴァンキッシュと21エクスセンスはかなり近いものがあるため、更にシマノハイエンドを数多く使ってきた私が今回17エクスセンスについて語ります。
19ヴァンキッシュは使いました。
新旧エクスセンススペック比較
ここでは、表面上のカタログスペックを比較していきましょう。
今回は4000MXGを購入したので、その比較です。
と、大きな変更点は自重とスプール寸法ですね。
最近の流行りで自重がかなり軽くなり、ロングストロークスプールで飛距離が17エクスセンスより4%アップしています。
次に、各技術特性の紹介です。
となっております。
流石に最新の21エクスセンスの特性を見ると18ステラにも使用されている技術を惜しげもなく搭載しています。
これだけ見ると尚更なぜ、今17モデルを購入したのか?!
と、思われますが、次からその理由も解説して行きたいと思います。
よく調べなきゃわからない比較
ここからはよく調べなきゃわからない比較です。
まずは各モデルのベースになった機種です。
・21モデル-19ヴァンキッシュ
・17モデル-16ヴァンキッシュ
そうです、両モデルともヴァンキッシュがベースになっています。
そして、この差がよく調べなきゃわからない差を生みます。
1.ボディ形状
先程紹介したスペック比較でも紹介しました通り。
21モデルはマグネシウムとCI4+のハイブリッドボディです。
リールフットは金属ですが、ローターを支えるパーツはマグネシウムではなく、CI4+です。
これにより、一部ネットでは荒れていたこともあります。
写真は20ツインパワーですが21エクスセンスも同じ。
17モデルはフルマグネシウムボディです。
リールフット、ローター支持パーツも一体化しています。
写真は18ステラですが、17エクスセンスも同じ構造です。
シマノ的にはハイブリッドでも剛性は確保されているとのことですので、そこまで気にする必要はないかと思いますが、比較としてあげました。
実際私も19ヴァンキ、20ツインパで負荷をかけたシーンありましたが、不安はありませんでした。
最終的に気持ちの問題かも(゚∀゚)
2.ビス穴について
これは外観の比較になります。
21モデルには右側面にビス穴が空いています。
参照:シマノ
しかし17モデルにはビス穴が無いです。
全て隠されています。
微妙な違いですが、中にはハイエンドなんだからビス穴隠せという人もいるみたいですね。
3.ハンドルノブ
ハンドルノブですが、21モデルと言うか、19ヴァンキッシュベース、派生の19ストラディックベースのハンドルノブはなんか安っぽいと言うか回転が悪いです。
こちらの17モデルの方が、握り部分も加工してあり、厚みもあり掴みやすく回しやすいです。
ただこれは19ヴァンキッシュベースのハンドルノブが薄く、軽量化された結果かと思います。
4.摺動子ガイドについて
私の中で近年のシマノ汎用スピニングリールにおいて、ハイブリッドボディと共に大きく変化している内容かと思います。
摺動子ガイドとはこちらの画像の矢印の様にメインシャフト、ウォームシャフトの動きをサポートしてくれる上下に付いてるガイドです。
参照:シマノ
これによりガタがなく、スムーズな動きをサポートします。
しかし、この摺動子ガイド、19ヴァンキッシュから上一本だけに減りました。
写真は18ステラです。ガイドが2本あります。
次の写真は20ツインパワーですが、中身は19ヴァンキッシュ、21エクスセンスと同じく、ガイドが一つ減っています。
メインシャフトを支えるのは、ピニオンギアとベアリングだけです。
私は21エクスセンスが発表された時にここが1番気になりました。ハイエンドのエクスセンスまでガイドが一本になってたら、、、
はい、当然上記の写真のように、19ヴァンキッシュベースなので、一本に減りました。
シマノ的にはこちらも本数が減ったからと不具合はないそうですが、私は2本あった方が安定感あると思っています。
前置き長くなりましたが、当然17エクスセンスは摺動子ガイド2本あります!
5.ラインローラー
17モデルにはステラと同じDLC(ダイヤモンドライクコーティング)がされています。
参照:シマノ
21モデルは調べましたが出てきませんでした。
多分普通のベアリングだと思います。(間違っていたらすみません。)
結局何故今買ったのか?!
さて、ここまで色々な比較をしてきましたが、結構何故今買ったのか?!です。
理由は以下の通りです。
1.安い!!!!
ちょっと前までシーバスリールのハイエンドで、価格も4〜5万円だった17モデルですが、今は型落ちして、ネットで探せば新品が3万円で手に入ります。
この性能で3万は破格だと思います。現行機種に引けは取りません!
むしろ現行よりいい部分は沢山ある!
2.フルメタルボディ&摺動子ガイド2本
現在、シマノのカタログに載っている汎用スピニングリールでフルメタルボディと、摺動子ガイド2本はステラだけになってしまいました。
それが、17エクスセンスにはあります。
そこに飛びつきました!
先程記載したようにハイブリッドでも剛性問題ないです。
気持ちの問題です。
ツインパワーはガッチガチやでー!
3.かっこいい!!
19ヴァンキッシュベースよりかっこいい!19ヴァンキッシュベースはスマートすぎる!
はい、これは好みの問題ですね(゚∀゚)
ヴァンキッシュはドラグの音が最高です。
と、まぁ買った理由は他にもありますが、大きな点は以上です。
最後に
さて今回は、何故今17エクスセンスを買ったのかという事でやってきました!
最新機種を買い、最新技術を体験するのもいいですが、過去の機種でも最新機種に負けない部分は沢山あります。
リール購入をお考えの方!この記事を見て頂き、参考になれば幸いです!
では、またの記事でお会いしましょう!
皆様おはこんばんちわ!釣りが好きなんですです!
釣り歴は今年一月で、三年目突入しました。
東京は大田区を中心にシーバスを丘っぱりから狙ってます!
まだまだ中級者に毛が生えた程度ですが、激戦区でがんばっています!