9時半エントリー。昼までの釣行。
目の前で鳥が乱舞したり、50〜150メートルあたりでしきりに青物らしきナブラが立つ。朝マズメに来れなかった事を悔やむが、もともと日中の館山湾でボウズをある程度前提にのんびりやる下見の予定を急遽変更したので、止む無し。イワシが打ちあがる状況に未だチャンスあり、と盛り上がる。
フラット狙いで接近戦装備中心の広瀬中佐。青物向けや、長距離戦ルアーはほぼ無し、射程距離ギリギリのナブラにも歯が立たない。
釣りってそんなもんだ。
ひとりイナダ、シーバスを連発するおじさんを横目に黙々とフラット狙いで投げる。
開始30分でロッドがしなる。ヒラメらしい引き重り。スレではない👍
少し頭に血が上ったようです。
慎重さを欠いて、波打ち際でヒラメがドロンパ。
消えました😩
ショックが収まらないうちになんとかソゲさんを引っ掛けたので(またしてもスレでございました)やや溜飲を下げたのでございます😳
ソゲさんの直後に今日のヒット全てを記録したメタルドライブが殉職。サーフの根がかり情報もしっかり記憶されました。
帰り際に件のおじさんからイナダを釣り上げ、格安で絶品ランチもいただきました。
山あり谷ありでしたが、いろいろと目にすることができ、課題も見つけ、良き一日であったと書いておきます。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- ヒラメが釣れる近場の釣果
タックル
状況
- 天気
- 21.0℃ 北北東 6.1m/s 1012hPa
- 潮位
- 90.1cm
- 潮名
- 若潮
- 月齢
- 24.7
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2020年10月12日 10:08〜13:14
- 10:08 釣行開始
- 観音崎沖で釣り開始
-
SHIMANO
シマノ ソルティーアドバンス SEABASS S906M -
SHIMANO
シマノ 18ストラディックSW 4000XG - 東京湾(富津〜金谷)で釣り開始
- 13:14 釣行終了
広瀬中佐さんの最近の釣果 すべて見る
観音崎沖の他の釣り人の釣果 すべて見る
ヒラメの他の釣り人の釣果 すべて見る
ヒラメが最近釣れたルアー・エサ
ヒラメが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
ヒラメが最近釣れたライン・釣り糸
ヒラメが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!
この釣果の釣り人について
広瀬中佐
川に入っているシーバスのうち、97パーセントがメスだそうです。ダメージを与え過ぎたシーバス以外はリリースしたいものです。
釣り資源について関心を持ってフィールドに立ちますが、極端な保護思想は持ちません。増えているサカナは積極的に食べています。
どのジャンルにおいても、「ライトスタッフ 正しい資質」が我々人間には求めてられています。釣りもその人の生き方が現れます。生命をかけて釣り人と対峙するサカナに対して、恥ずかしくない姿勢で向き合いたい。
共感される方と繋がりたいと思っていますので、気楽にお声掛けください。
釣りレポはブログ風味で書きます。長くなることもありますが、各回コメントに目を通していただければ幸せです。
凝り性なので絶対ハマるであろう釣りには手を出すまい、と思いつつ、娘の彼氏の影響でついに手を出してしまった。
サーフからヒラメ、マゴチを獲るのが当面の目標。
ルアーフィッシングの理解を深めるためにスズキ釣りにもフォーカスしていますが、2022年からはほぼシーバスアングラー化しています。
2023年中に通算100シーバスに到達し、初心者脱出を目論んでいます。ありがたいことに、2023年12月6日、100シーバスを通過、2024年9月21日、通算200シーバスに到達する事ができました。今後はもう少し深く釣りを展開したいと思っています。
サカナを獲ることばかりではなく、サカナとどう関わって行くのが良いのか、悩みながら釣りをしています。
ちょい投げでゆる〜くシロギス、ハゼもやります。
実のところ、本性は山男です。