ナルトビエイ

ホームサーフ周辺のサーフの情報収集でエントリー。
左ウイングは根がかり3連発で撤退。いずれもキツい海藻と思われるが、針が伸びたもののルアーは生還。
得たのは根がかり情報のみ。
右ウイングは地形変化に乏しい上に、サーフへの進入に手間がかかるため魅力的には感じなかった。ただし、良型のシーバスが1本だけ上がっていた。
今回の偵察行での私の釣果はフグ6匹。

撤退後、通りがかりで近くのサーフの様子を見に行く。
夕まずめ。数投軽く投げるつもりで、タックルセットのみの軽装でサーフへ。
根がかり2回回避したあと、またしてもガツンと根がかり。

と思いきや、例の奴です。

煽ったロッドがガシッと止められると、ワンテンポ遅れてドラグがものすごい勢いで走り出す。ドラグ調整しながら巻き取るも止まる気配がない。
エイには間違いないんだけど、こんなに走るかねー?
ロッドを曲げたりリールで体ごと引いたり、何とか波打ちまで持って来ました。

タックルのみでキャストしていたので、プライヤーやらその他装備は車の中。素手ではルアーが外せない。潮が満ちてくるので、寄せ波に乗じて獲物は何度も海へ帰ろうとする。
仕方ない、タックルが魚と繋がったまま波打ちに放置して車へとサーフを200メートルダッシュ。急がないとタックルごと海に呑まれちゃう。

間に合いました。
無事にルアーを外して、サイズ計測。
あ、携帯持って無いじゃん。

再度サーフを車へとダッシュ。
戻って撮ったのが今回の写真です。
この直後の寄せ波で、彼は海へ帰って行きました。

サイズは横幅でとりました。91センチ。このトビエイ、尻尾が切り取られて根元から失くなってました。
以前だれかに釣り上げられた前科者だったようです。

海面を飛ぶことは無かったですが、暴れ回る事で有名なトビエイ。最後の最後で楽しい釣りにしてくれました。

392閲覧

釣果データ

釣れた日
2021年06月16日 18:45
魚種
エイ > ナルトビエイ
サイズ
91.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
千葉県
エリア
千葉県富津市近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
ナルトビエイが釣れる近場の釣果

ナルトビエイ × 千葉県

状況

天気
 20.0℃ 東南東 3.9m/s 1007hPa 
潮位
89.4cm
潮名
小潮
月齢
5.7
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2021年06月16日 18:45〜18:45
18:45 釣行開始
千葉県富津市近辺で釣り開始
SHIMANO
シマノ ソルティーアドバンス SEABASS S906M
18:45 釣行終了

ナルトビエイが最近釣れたルアー・エサ

ナルトビエイが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

コアマン VJ28 ケイムラパール
COREMAN
VJ28
ケイムラパール
2,440円〜
★★★★★ (0)
189 釣果
メジャークラフト  ジグパラ20g イワシ
MajorCraft
ジグパラ20g
イワシ
518円〜
★★★★★ (0)
169 釣果
デュエル MONSTER SHOT ピンクイワシ
DUEL
MONSTER SHOT
ピンクイワシ
1,320円〜
★★★★★ (0)
111 釣果

ナルトビエイが最近釣れたライン・釣り糸

ナルトビエイが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

ナルトビエイが最近釣れたリール

ナルトビエイが今まさに釣れてるリールを見よう!

ナルトビエイが最近釣れたロッド・釣り竿

ナルトビエイが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


この釣果の釣り人について

広瀬中佐

 川に入っているシーバスのうち、97パーセントがメスだそうです。ダメージを与え過ぎたシーバス以外はリリースしたいものです。

 釣り資源について関心を持ってフィールドに立ちますが、極端な保護思想は持ちません。増えているサカナは積極的に食べています。

 どのジャンルにおいても、「ライトスタッフ 正しい資質」が我々人間には求めてられています。釣りもその人の生き方が現れます。生命をかけて釣り人と対峙するサカナに対して、恥ずかしくない姿勢で向き合いたい。
共感される方と繋がりたいと思っていますので、気楽にお声掛けください。

釣りレポはブログ風味で書きます。長くなることもありますが、各回コメントに目を通していただければ幸せです。

 凝り性なので絶対ハマるであろう釣りには手を出すまい、と思いつつ、娘の彼氏の影響でついに手を出してしまった。

 サーフからヒラメ、マゴチを獲るのが当面の目標。
 ルアーフィッシングの理解を深めるためにスズキ釣りにもフォーカスしていますが、2022年からはほぼシーバスアングラー化しています。
 2023年中に通算100シーバスに到達し、初心者脱出を目論んでいます。ありがたいことに、2023年12月6日、100シーバスを通過する事ができました。今後はもう少し深く釣りを展開したいと思っています。

 ちょい投げでゆる〜くシロギス、ハゼもやります。

 実のところ、本性は山男です。


ナルトビエイの関連記事

釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード