アマダイ

アマダイ アマラバ

今日はアマラバでアマダイを狙いました。

アマラバは、高級魚アマダイがタイラバでも釣れると最近流行りだした釣り方です。

要はタイラバのことなんですが、今日はそのやり方を簡単に説明します。

まず、アマダイの生態について、アマダイは砂泥地にいて、そこで巣を作っています。

釣れるエリアは、深場の150m超えから浅場まで様々です。
一般的に浅場は30mくらいといい、夏場は深場にいるとされます。

深場でのボッコ釣りやディープアマラバはまたやった時に説明しますが、今回は、まさかの水深30m以下のエリアでの釣りで、ライトタックル、ライトウェイトです。

アマダイは通常巣にいるので、アマラバをする時、どのエリアでも共通してボトムのみを狙っていきます。

僕はボッコ釣りの考え方から、オモリで砂地を叩くイメージにするので、シャローでもライトウェイトとはいえ75g程度の比較的対象の水深では必要ない重さのものを使います。

また、そんな理由から完全バーティカルな釣り方、操船をします。

ラバはいろいろこだわればエビや虫などに近いのもありますが、僕は特にこだわらずにしてます。

アマダイの口は、捕食の時、吸い込むような形になるので、あたりはコツコツあったら、合わせていきます。

京料理に欠かせないアマダイですが、普段あんまり目にしない珍しい魚でもあります。
良かったら参考にしてくださいね!

9,039閲覧
コメント16件

釣果データ

釣れた日
2021年09月23日 13:26
魚種
タイ > アマダイ
サイズ
50.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
京都府
エリア
若狭湾
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
アマダイが釣れる近場の釣果

アマダイ × 京都府

アマダイ × 若狭湾

タックル

ロッド
Turing Monkey TM グレート鱒レンジャー改 SP50 アニマルLTDⅡ SP50
Turing Monkey
TM グレート鱒レンジャー改 SP50 アニマルLTDⅡ SP50
2,006円~
★★★★★
★★★★★ (1)
17 釣果
リール
DAIWA / JOINUS / その他
ライン

状況

天気
 28.0℃ 西南西 3.1m/s 1014hPa 
潮位
23.8cm
潮名
大潮
月齢
16.1
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2021年09月23日 08:30〜16:10
08:30 釣行開始
若狭湾で釣り開始
Turing Monkey
ツーリングモンキー TM グレート鱒レンジャー改 SP50 アニマルLTDⅡ SP50
16:10 釣行終了

アマダイが最近釣れたライン・釣り糸

アマダイが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

アマダイが最近釣れたリール

アマダイが今まさに釣れてるリールを見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード