アオリイカ

アオリイカ 船 エギング

船でアオリイカのエギングをしましたので、今日は船でのエギング(アオリイカ)について書きます。

今回は、船でのエギングを、ティップラン、Sフォール、キャスティングと大きくわけて3つの方法に分類します。
(オモリグやヤエンなどはまた別の機会に説明します。)

水深や使うエギの重さにもよりますが、僕はそれらの良さのハイブリッドをオススメします。
まずは簡単にそれぞれの特徴を説明します。

キャスティングはショアのエギングを船でやるイメージです。

基本はシャローエリアでの釣りです。

ドテラ流しもありますが、
シーアンカーなどを使い、ショアと同じ方法を船上でやるエギングです。

メリットは足場が悪いエリアで釣れるポイントを重点的に探れることです。

一方、ティップランは、比較的深いエリアで重めのエギを真下に沈めて釣るエギングです。

船上での立ち位置は船が流れる方向と逆側です。

ボトムをとり、6.7回早くシャクって、そのままステイさせます。(ジグのようにワンピッチ、ハーフピッチ、クォーターピッチジャークなどで)

フリーフォールではなく、シャクリあげた位置から船の流れを利用して、エギをステイさせて釣ります。

そして、Sフォールはティップランのような深場も対象とし、船上での立ち位置は両側でできます。

ロッドとリールを活用し、フリーフォールで釣るエギングです。そのため比較的長めのロッドを使用します。

やり方は、船上の立ち位置が船が流れる方向と逆側の場合は、着底後、シャクリあげ、糸ふけをとり、ロッドを立てスタートし、流れていく分だけロッドを下に下げてフリーフォールをしていきます。

逆に船上の立ち位置が船が流れる方向の場合は、軽くキャストし、着底後、シャクリあげ、潮の流れで、エギに船が近づいていきますので、糸ふけをとり、ロッドを下から立てていくかリールを巻いてあたりがわかる程度にテンションを維持ながらフリーフォールしていきます。

アオリイカのエギングは、底をとることが大切です。
次に、底がとれても、底にずっとつけていたり、ずっとステイさせ続けていたら地形のアップダウンもあるためあたりが少なくなります。

エギは、フォールやステイができるなら、できるだけ軽めのものがオススメです。

あたりのとり方は、ラインが出過ぎていたらキャッチ率は格段に下がりますので、糸ふけをとり、ティップもしくはラインの動きであたりをとります。

あたりが出たら、穂先で少しおくりこんで、ググーと足が外れない程度に合わせる方法がオススメです。

今回は、まだシャローエリアにイカがいることを想定し、底とりができる2.5号のエギを使いました。

ドテラ流しでウィードがあるエリアにキャストしました。

着底させて、何回かシャクって、ボートの流れを活用して待ちます。

その際、ティップとラインであたりをとりながら、着底したら再度シャクリます。
シャローでのキャスティング中心の釣り方です。

それにプラスして、イカがいそうなポイントに合わせて、ドテラ流しでティップランのステイと同じ効果を期待して探ったり、テンションフォールを入れたり、Sフォールの応用でフリーフォールをしたりしてみました。

短時間ですが、すごくいっぱい釣れて楽しかったです。

食べる分だけありがたくいただきました。

ポータルボートなどでもできるすごくライトな釣りなので、良かったら参考にしてくださいね!

7,870閲覧
コメント6件

釣果データ

釣れた日
2021年09月24日 08:30
魚種
イカ > アオリイカ
サイズ
重さ
匹数
60匹
都道府県
京都府
エリア
若狭湾
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
アオリイカが釣れる近場の釣果

アオリイカ × 京都府

アオリイカ × 若狭湾

ルアー

ECOGEAR / エギリー・ダートマックス

状況

天気
 16.0℃ 西 0.8m/s 1020hPa 
潮位
12.3cm
潮名
中潮
月齢
17.1
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2021年09月24日 08:30〜08:30
08:30 釣行開始
若狭湾で釣り開始
DAIWA
ダイワ エメラルダス 86M
08:30 釣行終了

アオリイカが最近釣れたルアー・エサ

アオリイカが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

ヤマシタ マリア エギ王K 3.5号 スケスケキャンディ
Yamashita&Maria
エギ王K 3.5号
スケスケキャンディ
929円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
100 釣果
カンジインターナショナル プロスペック 桜島ピンク 3.5
Kanji International
プロスペック
桜島ピンク 3.5
1,000円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
33 釣果
ハヤシツリギョグセイサクショ 餌木猿松SP3.5号 オレンジ赤テープ
林釣漁具製作所
餌木猿松SP3.5号
オレンジ赤テープ
1,457円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
10 釣果
ヨーズリ アオリQ ブルー夜光
YO-ZURI
アオリQ
ブルー夜光
899円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
6 釣果

アオリイカが最近釣れたライン・釣り糸

アオリイカが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

アオリイカが最近釣れたリール

アオリイカが今まさに釣れてるリールを見よう!

アオリイカが最近釣れたロッド・釣り竿

アオリイカが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード