今夜も小場所でマイクロベイトチャレンジ。
今回の大潮回りは流れがほとんど効きませんでした。
散発のボイルは見かけますが、激渋で5人ほど見かけた釣り人さんたちからも「全くダメ」情報のみ。
昨日太いシーバスが釣れたというポイント周りではボイルが比較的出ているが、対岸壁際のオーバーキャスト即ルアーロストな場所なので、自分のスキルではルアーを送り込めず。
昨日はボトム付近でヒットしたと言うので、レンジを入れて探っていると…。
バフッ! と根がかり。
ドラグ出しながらも、やや寄って来そうな、来ないような。感触はボトムに埋もれたビニール袋かビニールシートだ。
ビニール袋を慎重にボトムから引き剥がそうとすると…
ドクン、と生命反応らしき手応えが。
ボトムからビニール袋を引き剥がした瞬間、ぬる〜っ、とドラグが走り出す。
奴、です。
しばらくの綱引きの後、水面でヒラヒラ、バシャバシャ。正体を確認。
いつもはサーフなので波打ちまで引きずるんですが、今夜は護岸でタモ入れです。
何とかネットインさせて勝負アリ。
0.6のPEなので心配しましたが、結構いけちゃうもんですね。ロッドも強度充分でした。
アカエイさん、鳴くんですね。
ギューでもない、ゲーでもなく、ガーでもないですが、独特な不気味な声をだします。夜聞くと鳥肌が立ちます。
ルアー外しに難航して、動画撮れなかったのが残念でした。
今年もエイハンターは健在です。
釣果データ
- 釣れた日
- 2022年04月17日 19:48
- 魚種
- エイ > アカエイ
- サイズ
- 重さ
- 匹数
- 1匹
- 都道府県
- 千葉県
- エリア
- 東京湾(アクアライン〜富津)
- アカエイが釣れる近場の釣果
ルアー
タックル
- ロッド
- リール
-
-
SHIMANO
- 21ナスキー 2500HG
- 9,275円~
- 842 釣果
-
SHIMANO
- ライン
状況
- 天気
- 13.0℃ 東南東 1.7m/s 1021hPa
- 潮位
- 179.0cm
- 潮名
- 大潮
- 月齢
- 15.9
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2022年04月17日 19:48〜19:48
- 19:48 釣行開始
- 東京湾(アクアライン〜富津)で釣り開始
- 19:48 釣行終了
広瀬中佐さんの最近の釣果 すべて見る
東京湾(アクアライン〜富津)の他の釣り人の釣果 すべて見る
アカエイの他の釣り人の釣果 すべて見る
アカエイが最近釣れたルアー・エサ
アカエイが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
アカエイが最近釣れたライン・釣り糸
アカエイが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!
昔の東京湾(アクアライン〜富津)の釣果
昔のアカエイの釣果
この釣果の釣り人について
広瀬中佐
川に入っているシーバスのうち、97パーセントがメスだそうです。ダメージを与え過ぎたシーバス以外はリリースしたいものです。
釣り資源について関心を持ってフィールドに立ちますが、極端な保護思想は持ちません。増えているサカナは積極的に食べています。
どのジャンルにおいても、「ライトスタッフ 正しい資質」が我々人間には求めてられています。釣りもその人の生き方が現れます。生命をかけて釣り人と対峙するサカナに対して、恥ずかしくない姿勢で向き合いたい。
共感される方と繋がりたいと思っていますので、気楽にお声掛けください。
釣りレポはブログ風味で書きます。長くなることもありますが、各回コメントに目を通していただければ幸せです。
凝り性なので絶対ハマるであろう釣りには手を出すまい、と思いつつ、娘の彼氏の影響でついに手を出してしまった。
サーフからヒラメ、マゴチを獲るのが当面の目標。
ルアーフィッシングの理解を深めるためにスズキ釣りにもフォーカスしていますが、2022年からはほぼシーバスアングラー化しています。
2023年中に通算100シーバスに到達し、初心者脱出を目論んでいます。ありがたいことに、2023年12月6日、100シーバスを通過、2024年9月21日、通算200シーバスに到達する事ができました。今後はもう少し深く釣りを展開したいと思っています。
サカナを獲ることばかりではなく、サカナとどう関わって行くのが良いのか、悩みながら釣りをしています。
ちょい投げでゆる〜くシロギス、ハゼもやります。
実のところ、本性は山男です。