前日とは打って変わって朝一は激渋でした。
ルアーでは堤防の見える範囲で見渡しても全体で2,3匹しか上がっていなかったのではないでしょうか。
ジグで釣りたかったので昼まで粘ってしまいました。。
ちなみに夜中には堤防沿いにカタクチがいっぱいいて今日もいい感じかもと思っていたのですが、潮周りの影響なのか夜間はずっと堤防の根本から先端に向かう流れがあり、明るくなったときにはカタクチがほぼ堤防より先に抜けてしまっていた状態だったかと思われます。朝一は最先端でサワラが上がっていましたが私が直接確認できたのはそれだけでした。
昼前に、沖に抜けていたと思われるカタクチの集団が一部戻って来たタイミングがあり、そのタイミングでパラパラと上がるということが二回ほどありました。
しかし、全体として、前日までは100羽以上いた鳥も1羽も見られず、水面も極めて静かな状態だったので堤防周辺にはカタクチがいない状態だったと思われます。
あと、普段の水質をあまり知らないですが、前日と比べて水質が非常に悪いと感じました。濁っていると言うよりは細かいモロモロとしたまのが大量に水中に漂っているような状態で、ノマセのアジを送り込んでも通常30分以上はもつはずが、10分ほどで死んでしまうような状態だったので、あまり水の状態が良くなかったのかも。。おそらくこれはターンオーバー現象によって堤防の内向きから奥の方は全体的に低酸素状態となっていると考えられます。そのため、釣れる可能性があるのは比較的水質が良い水の流れが当たる堤防の先端の外向きのポイントで潮目に届く範囲に限定される状況かと思います。
ノマセには反応があるため魚が全くいないわけではなく一応釣れなくはないですが、状況はかなりひどかったと思います。おそらくこれは青物の群れの本体はカタクチについて沖に出ており、アジやサバについて残っている個体もイワシがいない状態では簡単にルアーに口を使うことはないため食わせるにはリアクションなどの要素が必要になる状況かと思われます。この状況が続くとルアーで魚を出すのは非常に厳しいと感じました。前日までどれだけ良くても海は1日で急変することがあるので難しいですね。
ヒットシーンは動画も上げておりますので、よろしければご覧ください。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- サゴシが釣れる近場の釣果
ルアー
タックル
- ロッド
-
-
SHIMANO
- ワールドシャウラ 2832RS-5
- 69,574円~
- 40 釣果
-
SHIMANO
- リール
-
-
SHIMANO
- 18ステラ 3000MHG
- 2756 釣果
-
SHIMANO
- ライン
-
-
YGKよつあみ
- タイラバーカスタムPEボーンラッシュダブリューエックスエイト 1.0号
- 3,937円~
- 63 釣果
-
YGKよつあみ
状況
- 天気
- 21.0℃ 北北東 1.1m/s 1026hPa
- 潮位
- 122.0cm
- 潮名
- 中潮
- 月齢
- 16.7
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2022年11月11日 11:24〜12:56
- 11:24 釣行開始
- 西宮ケーソンで釣り開始
-
SHIMANO
シマノ ワールドシャウラ 2832RS-5 -
YGKよつあみ
ワイジーケーヨツアミ タイラバーカスタムPEボーンラッシュダブリューエックスエイト 1号 - 12:56 釣行終了
Blue Legacyさんの最近の釣果 すべて見る
西宮ケーソンの他の釣り人の釣果 すべて見る
サゴシの他の釣り人の釣果 すべて見る
サゴシが最近釣れたルアー・エサ
サゴシが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
サゴシが最近釣れたライン・釣り糸
サゴシが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!