チヌを釣りに行ったんす。
釣れなかったっす( -᷄ω-᷅ )
あ、奥浜名湖です。
ウキフカセ釣りでコマセ撒いて。
したらなんか物凄い群れが来て。慌てて狙ったらウグイっすわ。えー、まさかのー。君この前会ったーみたいな。
せっかくだから沢山釣っちゃおうかなとアレコレ試したけど意外とかからなくて。あれはあれで悔しい。次回ちゃんと仕掛け作って釣る。
奥浜名湖は冬は小さな魚あまり居ないのかなぁ。こまいの釣る仕掛けも投げたんだけど。場所の問題かなぁ。
デカいチヌっぽいアタリもあったのよなー。
遠矢ウキ(400)の頭15cmくらい一気に沈んだんだよな。ウグイだったのかな…。
で、そのウグイ、世間では何やらあまり評価が良くない。
臭い・小骨が多いと。臭みについては先日の小渋ダムのは全くなく、小ぶりだったので小骨も殆ど気にならず。
さて海のウグイはどうなのかなと。
自分で試して自分が美味ければそれで良いのだ。
で、ウグイは鯉科なので死ぬとすぐ鮮度が落ちて味も匂いも変わってしまうと。なので今回は家まで活かして持ち帰り、調理直前に血抜きして鱗やヌメリをしっかり取って洗う。内臓も勿論除去。そしてすぐ塩焼きに。
いやー、、、、美味いよ!?
味濃いよ?
身も弾力があって面白い。
普通に美味だで?時季もあるのかな。
そして小骨、なるほどなぁ、これは凄い。多いね。しかも鯉と同じY字だし。
でもこれだけの理由で食べないのは勿体無い。だから長野県ではウグイの煮付けの文化があるのかなー。
これ圧力鍋で甘辛く煮たらいけそう。鯉の煮付けめっちゃ好きな私としては同じ鯉科に期待が昂まる。次回やろ。
という事でターゲットが増えて良かったわ。
あと、翌日ちょっと近所の天竜川隣に作られた池?みたいな所で釣り、、まあ釣れなかったというか釣れる魚は居なかったのだけど、何かの稚魚はいっぱい居た(3枚目)。
これ何だろうなぁ。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。タックル
- ロッド
- リール
- ライン
状況
- 天気
- 14.0℃ 東 3.3m/s 1018hPa
- 潮位
- 68.0cm
- 潮名
- 大潮
- 月齢
- 16.2
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2022年12月10日 14:00〜14:00
- 14:00 釣行開始
- 細江湖で釣り開始
- 14:00 釣行終了
細江湖の他の釣り人の釣果 すべて見る
ウグイの他の釣り人の釣果 すべて見る
ウグイが最近釣れたルアー・エサ
ウグイが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
ウグイが最近釣れたライン・釣り糸
ウグイが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!
昔の細江湖の釣果
この釣果の釣り人について
もぐねこ
釣りが好き過ぎる。基本餌釣りたまにルアー。
一人で色んな水辺を彷徨ってるよ。 ↓
少し経緯を説明しておくと、3歳の頃初めて釣り堀でニジマスを釣って、それが凄く楽しかったんでしょうな。脳の奥深くにその想いが刻み込まれ、ずっと釣りをしたいと思ってた。
しかし周りで釣り人は殆ど居ず、居ても変に思われるだろうなと聞きにくく諦め続け。
が、ある日突然「なんで他の人基準で考えてるんだ?自分一人でやれば良いんじゃね?」と稲妻のように気付き。
生まれて初めて釣具屋さんへ一人で乗り込んだ。緊張で商品何も頭に入らず。店員さんに「なんか、なんか釣りたいんですけどどうすれば良いでしょう?」不審者ですみませんホント。
1700円くらいの超初心者用の延べ竿と仕掛けを買い、とりあえず池へ。何をどうしたらいいのか分からないけど必死で準備して投げたら一発目で木に絡まり何も出来ず終了。
けど、その時の「釣りができた!私でもやって良いんだ!」と物凄い興奮と共に心底喜びが湧いてきた。
その後は色んな人に聞きながらやりながら『自分の釣りとは』を探り続けてます。
って全然少しじゃないな。