シーバス

仕事帰りにエントリー。
明日から雨予報。今節は厳しそう。

下げはそこそこ効いているが、顔見知りの先行者には釣果無し。バチは抜けておらず、サカナも入っていない模様。更に先行していたアングラーがわずかにセイゴを1本だけ獲っていたようだ。
時合いは一瞬で終わったという。
早々に撤退していった。

ボラの跳ねる姿を見るが、シーバスの気配は薄い。時折りハクにアタックしているようだが、群れの存在は無いように思う。

ランガンするもノーバイト。顔見知りさんもランガンしていたが反応は無かったらしい。

流れもエントリーした時の勢いがなくなり、ボウズ確定しそうなシナリオ。

とりあえず、自分では打っていなかったポイントに打ち込むと、1投目にバチパターンのようなバイトがあり、ヒット。
エラ洗いも虚しく、あっという間に寄せられて抜き上げられたのは可愛いセイゴちゃん。

ボウス覚悟していたので、感謝感謝です。

我がエースのマニック95。良い仕事してくれます。
春釣行にはほとんど毎回投げるとはいえ、結果を残してくれます。
手持ちルアーでは初の通算2桁を記録してくれました。3番手のカラーとして購入したダブルオレンジですが、今やいちばん自信を持って投げるルアーとなっています。

今年、26本目のシーバス。
昨年のシーバス釣果数に並びました。
今月中にもう一本獲って更新したいものです。

バチ抜けなく、ベイトはハクだと思われる。
シーバスの群れは入っておらず、単独で狩に来ているシーバスが各ポイントに1から2匹入っているかどうか、といった本日のホームフィールドでした。

ハクパターンの攻略の糸口が掴めていません。4月5月の課題とします。

243閲覧

釣果データ

釣れた日
2023年03月22日 20:07
魚種
シーバス
サイズ
26.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
千葉県
エリア
アクアライン
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

状況

天気
 17.0℃ 東南東 4.2m/s 1018hPa 
潮位
139.0cm
潮名
大潮
月齢
0.4
水温
水深
タナ(レンジ)

シーバスが最近釣れたルアー・エサ

シーバスが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

ガンクラフト 鮎邪 JOINTED CLAW128 Type-F フラッシング湖鮎
GAN CRAFT
鮎邪 JOINTED CLAW128 Type-F
フラッシング湖鮎
2,880円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
8 釣果
アイマ シュナイダー ドチャート
ima
シュナイダー
ドチャート
2,050円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
3 釣果
Pazdesign
マッチボウ120f
クレイジーチャート
1,870円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
2 釣果
コアマン VJ-16 シルバーヘッド+沖堤イワシ
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッド+沖堤イワシ
1,540円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
478 釣果

シーバスが最近釣れたライン・釣り糸

シーバスが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!


この釣果の釣り人について

広瀬中佐

 川に入っているシーバスのうち、97パーセントがメスだそうです。ダメージを与え過ぎたシーバス以外はリリースしたいものです。

 釣り資源について関心を持ってフィールドに立ちますが、極端な保護思想は持ちません。増えているサカナは積極的に食べています。

 どのジャンルにおいても、「ライトスタッフ 正しい資質」が我々人間には求めてられています。釣りもその人の生き方が現れます。生命をかけて釣り人と対峙するサカナに対して、恥ずかしくない姿勢で向き合いたい。
共感される方と繋がりたいと思っていますので、気楽にお声掛けください。

釣りレポはブログ風味で書きます。長くなることもありますが、各回コメントに目を通していただければ幸せです。

 凝り性なので絶対ハマるであろう釣りには手を出すまい、と思いつつ、娘の彼氏の影響でついに手を出してしまった。

 サーフからヒラメ、マゴチを獲るのが当面の目標。
 ルアーフィッシングの理解を深めるためにスズキ釣りにもフォーカスしていますが、2022年からはほぼシーバスアングラー化しています。
 2023年中に通算100シーバスに到達し、初心者脱出を目論んでいます。ありがたいことに、2023年12月6日、100シーバスを通過する事ができました。今後はもう少し深く釣りを展開したいと思っています。

 ちょい投げでゆる〜くシロギス、ハゼもやります。

 実のところ、本性は山男です。


シーバスの関連記事

釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード