ヤリイカ
ヤリイカ
ヤリイカ

知人に誘われて2日ぶりの敦賀イカメタル!
船は久しぶりに泰丸IIIアクションズさん(@furu_tg )にお世話になりました🛥

水深が82mで潮がほぼ無い状態からスタート、最後は爆風で終了の日でした🌬
最初は20号、最後はタングステンの30号まで使いました。

どうもなかなか渋い日のようでした😂
たった二日でもやっぱり大きく違う!海の状況もアクションも違いました!

今回のパターンは少し複雑。
重めの鉛スッテで柔らかい竿でははスッテは常に縦を向いて止まってしまいますが、今回はそこに食わせるのは捨ててドロっパーを水中で安定させることに注力。
基本的にドロッパーは塩漬けササミの餌巻き、前回と同じ#YO-ZURI の餌巻きのスッテ、#エビスッテ #ケイムラパープルヘッド 。
前回と違うのは薄めにつけずにがっつり太くつけておきました。

前半はドロッパーが少しだけ上下に動くくらいがよかったのでドロッパーのハリスを5cm。餌がついてるので即合わせよりもしっかりとモゾモゾしてからしっかりとフッキング。

後半はさらに小さな当たりと当たりが揺れでボケてしまって、すぐに離してしまうのでハリスの長さをほぼ直結1cmに。感度を最高にあげて即鬼合わせで対応しました。
ドラグは500g程度の設定のラインは0.4号。
ハリスはフロロ3号の幹にエステル2号の枝。
あまり激しい動きが効かないことが多いヤリイカの時は徹底した感度重視です。

予備で持って行った一番柔らかい竿は今回は出番なし!
あたりはいつも通り触手の短い小さい感じだけれど、パンチでなくしっかり抱いてくるわかりやすい日でした!

今回も竿頭、イカメタル五連続竿頭継続中👏
イカは食い意地のおかげで頑張れます🥺

そういえばたまたまハヤブサ隼華の小池さんにも遭遇しました。
ヤリイカに遊ばれて意地になっていました笑
なんだかんだつ抜けして、ヤリイカでは過去最高になったみたい、おめでとう!撮影ありがとう!

船長さん、ご丁寧にありがとうございました🙇

タックル
ロッド:ダイワ 23紅牙MX N611MLB TG・W
リール:シマノ オシアコンクエストCT 201PG
ライン:0.4号+フロロ1.5号(15cmだけ!)
仕掛け 幹フロロ3号、枝エステル2号

予備タックル
ロッド:ダイワ 紅牙EX N65LB TG
リール:ダイワ ソルティガIC
ライン:0.6号+フロロ2.5号

3/22 大潮
ヤリイカ 24杯(オス19杯)

#イカメタル #ケンサキイカ #マイカ #ヤリイカ
#ダイワ #エメラルダス #タイラバ #紅牙
#敦賀 #泰丸 #アクションズ
#ジャッカル #ハヤブサ
#タングステンスッテ
#釣り #pescar #fishing #釣り好きの人と繋がりたい
#アングラーズ #アングラーズマイスター

971閲覧

釣果データ

釣れた日
2023年03月22日 22:22
魚種
イカ > ヤリイカ
サイズ
重さ
匹数
24匹
都道府県
エリア
若狭湾
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
ヤリイカが釣れる近場の釣果

ヤリイカ × 若狭湾

この日の釣船・船宿

ルアー

状況

天気
 13.0℃ 東 3.3m/s 1010hPa 
潮位
-4.6cm
潮名
大潮
月齢
0.4
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2023年03月22日 22:22〜22:22
22:22 釣行開始
若狭湾で釣り開始
22:22 釣行終了

ヤリイカが最近釣れたルアー・エサ

ヤリイカが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

ハリミツ オンブ ピンクグロー
HARIMITSU
オンブ
ピンクグロー
880円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
29 釣果
ヤマシタ マリア エギ王K ムラムラチェリー
Yamashita&Maria
エギ王K
ムラムラチェリー
950円〜
★★★★★ (0)
2217 釣果
ヤマシタ マリア エギ王K 軍艦グリーン
Yamashita&Maria
エギ王K
軍艦グリーン
1,419円〜
★★★★★ (0)
1163 釣果

ヤリイカが最近釣れたライン・釣り糸

ヤリイカが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

ヤリイカが最近釣れたロッド・釣り竿

ヤリイカが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード