下げ潮を選んで九頭龍川にエントリー。もちろん、今日もウェーディング。とにかく寒い。
今日の構想は、ストラクチャーの大きな反転流とヨレの狙い撃ち。口を使わせるならここしかないと僕は思う。
パイロットはアイザー125f。
マッチザベイトとかどうでも良いのです。マッチザベイトなんていりません。
ただ、投げたいからアイザー。動作チェックもかねて。すると、間もなく稚魚が目の前を跳ねた。多分、稚鮎。
うん、ポイントセレクトは間違ってない。
そして、目の前でボイル。小さかったけど、シーバス。
マッチザベイトは超大事!!!マッチしか勝たん!!
ここはガボッツ65にすぐさま変更。・・・しかし、何もなし。
次に、スネコン90sを投入(スネコン50sはうまく流せる自信がないのです)。流れが速いから、ちょうど合うかと思ったけど、これもハズシ。
その次はジョルティミニ。一気にボトムドリフトに変更するけれども。。。ハズシ。
これで口を使うと思ったんだけどなぁ。。。
そしてここで、ブローウィン80sをチョイス。
反転流に対して、2メートル間隔で流していく。置いて流すドリフト。ヨレも通すけど。。これでも反応なし。
ここまでくるともぅお手上げ。無理。僕で獲れる魚はここにはいません。
しかしながら、諦めの悪いバスプラさん。真逆の発想をしてみようと思ったのです。これが正解だった。
ブローウィンを早巻き&フォール&水面に向かって弱トゥウィッチ。一投目で、スコーンと気持ちのいいバイト。
やはり、反転流の中にいたね。
ここで興味深いのは、どれだけ流しても反応なかったのに、巻き抵抗が感じる圧で巻いたら口を使ったっていうこと。
恐らく、どちゃ濁りの流速早めだから、流してもルアーに気づかなかったんだろうなぁ。
波動が合ってなかった。圧の大切さが身に沁みました。
それであれば、ナレージ 50のサイドターンフォールでも口を使ってくるでしょう。
「さ、ナレージ ナレージ 」っと思ったところで土砂降りの雨。
終了。
本日の一本は、サイズはないけれど考えさせてもらえた一匹でした。
これだから、下げ潮の川はオモシロイ。もっとうまくなりたい。
こんな巻き物のような長文を、最後まで読んでくれたあなたは、きっと「三度の飯より釣りが好き」なのでしょう!!
お互い、頑張りましょう。
ありがとうございました。
現場からは以上です。
2023/2catch😀
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- シーバスが釣れる近場の釣果
タックル
- ロッド
- リール
- ライン
状況
- 天気
- 9.0℃ 南 1.9m/s 1011hPa
- 潮位
- 4.6cm
- 潮名
- 中潮
- 月齢
- 17.4
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2023年04月08日 07:48〜07:48
- 07:48 釣行開始
- 九頭竜川河口で釣り開始
- 07:48 釣行終了
僕はバス釣りプライドが捨てられない。さんの最近の釣果 すべて見る
九頭竜川河口の他の釣り人の釣果 すべて見る
シーバスの他の釣り人の釣果 すべて見る
シーバスが最近釣れたルアー・エサ
シーバスが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
シーバスが最近釣れたライン・釣り糸
シーバスが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!