ヒラメ
ヒラメ
ヒラメ

「ヤリイカ不在につき」
福島県富岡漁港の長栄丸にてヤリイカ&ライトジギングに行ってきましたのでご報告します。

キャンセルが発生し空きが出たため長栄丸のヤリイカ狙いに行くことにした。今年のヤリイカは不漁でどの漁場・船も不発続き。船中10杯以下もざらにある。そんなことで今回はライトジギングがセットになっている。
5:00出船。ヤリイカを求め南へ30分でポイントに到着。船首に立ちシマノフラッシュブースト2.5をセットしオモリグを遠投。リフト&フォールで誘うも全くアタリなし。プラヅノ組も同様に沈黙が続く。どうやらヤリイカ不在の様子。早めにポイントを移動を繰り返すも気配を感じない。これはヤバい。息子の友人にもヤリイカをリクエストされているのに・・・。焦りを感じていると「ヤリイカ諦めます」との船長アナウンスが・・・。仕方ない。
早々にジギングの準備を行う。70m地点。鯖が乱舞するなか、うまく躱しながら底を狙うもアタリなし。後で聞くとどうやら鯖狙いだった様子。何の為に躱したのか・・・
25mの浅場に移動。お気に入りのスタートのタイラバでネチネチ底を狙うと、グンッという大きなアタリ。ジッジッとドラグが止まらない、なかなかの引き。ヤマガの新作SWT-70ATが柔らかな弧を描く。一見、細身のため不安になるが、しなりが引きを吸収するため全く不安を感じずに巻き取ることができる。そのため体感以上に大物でびっくりすることがある。ヌ~と姿を見せたのは70㎝弱の肉厚ヒラメ。
その後、ジグに変更するとマトウダイや良型ソイを連発。前半のヤリイカの不発の帳尻合わせができた釣行となった。
本日の釣果:ヒラメ68㎝、マトウダイ48㎝、ソイ×6(~46㎝)、メバル×2、サバ×1、合計11匹

大好きなヤリイカですが不発なままに今シーズンは終了のようです。残念。

303閲覧

釣果データ

釣れた日
2023年05月21日 17:12
魚種
ヒラメ
サイズ
68.0cm
重さ
匹数
11匹
都道府県
エリア
仙台湾
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
ヒラメが釣れる近場の釣果

ヒラメ × 仙台湾

ルアー

状況

天気
 21.0℃ 東南東 0.8m/s 1006hPa 
潮位
116.3cm
潮名
大潮
月齢
1.5
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2023年05月21日 17:12〜17:12
17:12 釣行開始
仙台湾で釣り開始
YAMAGA Blanks
ヤマガブランクス シーウォーク タイラバ 70AT
17:12 釣行終了

ヒラメが最近釣れたルアー・エサ

ヒラメが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

ジャクソン アスリート17SSV カタクチ
Jackson
アスリート17SSV
カタクチ
2,980円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
68 釣果
コアマン VJ-16 シルバーヘッド+沖堤イワシ
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッド+沖堤イワシ
1,540円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
479 釣果
ジャクソン 鉄パンバイブ グロー
Jackson
鉄パンバイブ
グロー
680円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
30 釣果
ヤマシタ マリア エギ王K ムラムラチェリー
Yamashita&Maria
エギ王K
ムラムラチェリー
950円〜
★★★★★ (0)
2221 釣果

ヒラメが最近釣れたライン・釣り糸

ヒラメが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

ヒラメが最近釣れたリール

ヒラメが今まさに釣れてるリールを見よう!

ヒラメが最近釣れたロッド・釣り竿

ヒラメが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード