密かに三連続ボウズをくらい今回こそは!と月曜日に休みまで取ってホタルイカ狙いとサゴシ狙いへ。
日曜日の3時半頃に四方〜海老江〜国分港の三ヶ所にホタルイカ調査をしましたが、見事に空振り。国分港でそのままホタパタもやりましたが当たらず、マリーナに移動しサゴシ狙うも当たらず。特にマリーナでは波のうねりが強く、時々大きな波が近くまで寄せていたのであまり海寄りに行かないようにしていたにも関わらず、一度だけ大波を頭からかぶる始末…あ〜カッパ着てて良かった!
昼間は東へ行くか西に残るか悩んだ挙げ句、滑川まで行って仮眠してから新湊に戻り夕まづめサゴシ狙い。ただ、人気スポットには入れず橋の東側でチャレンジしましたが、何も当たらず終了。
そして夜は再びホタルイカ掬いチャレンジへ。
人気の浜に行くと誰かが丁度一匹だけ掬えたのが見えて、しばらく浜で様子見してると自分の前にも待望の一匹が!よし!本格的にウェーダーも装備して本腰入れてホタルイカを待つことに。
二匹目、三匹目と地道に数を伸ばしていると、じわじわと漂う個体数が増えていき、捕りきれないくらいの湧き量に!周りもフィーバーして捕りまくり!
このタイミングで次男坊が合流し、一緒に楽しく掬いました。次男坊、ちびマゴチも掬ってご機嫌上昇!(笑)唐揚げにするとのこと。
なんか、夢中になって掬っているとどれだけ捕れているのかは全く解らない。生かしバケツが2つそこそこの量になっているが、墨でよく解らない。
適当なところでやめて次男坊にも別れを告げ、朝マズメサゴシ狙いのために自分は再度仮眠のために新湊の道の駅へ移動。
一時間ちょい程の睡眠の後に5時半過ぎに人気スポットに行くと、駐車場がいっぱい。なんとか一台入れ替わりで入れて現地を見ると、明らかに車の数に対して人の数がやたら多い!?今日は月曜日だよね?と思いましたが、いかに人気の場所なのか思い知らされました。
駐車場の近くから半分諦めつつ、釣れればラッキーくらいな気持ちでジギング開始!自分開始早々に4〜5人先の方がサゴシらしき魚体を釣り上げたのを見て、自分も周りもテンションが上がり投げまくり。しかし、かなり明るくなっても何もあたらない。
ふと水面を見ると、なんとホタルイカが浮いてるじゃないですか!こんなところに来るの?と疑問に思い、ダメもとでルアーをホタルイカパターンに変更。投げているとまたまた流れてくる。
ちょっと掬ってみるか、と掬いかけたらじわじわとホタルイカも増えてきて、気付くと自分以外のジギングの方々もホタルイカ掬いになってました!
釣れない魚より掬えるホタルイカ。自分は早朝にたっぷり掬ってましたが、目の前にホタルイカが見えると何故かすくいたくなる、これがホタラーの心境か?などと訳の解らない納得をして、人に配る用をこっちにしようとぼちぼちと掬っていました。
周りも魚は釣れないけど予想外のホタルイカに満足したみたいで良かった良かった!
一応、休みを取ってきた手前、昼に間に合うように帰って職場の皆に振る舞おうと思い、帰りがけに酢味噌も買って、職場の皆に茹でホタルイカを振る舞いました。
新湊で捕れた譲渡用の分が240匹いました。うち80匹はひだの人におっそわけ。
うちに帰ってクーラーボックスの浜捕りした砂かんでるかもしれない分を数えてみたら、514もいました………(´Д`|||)
こんなにいたの?これがいわゆる爆湧きだったんでしょうね。休み取って良かった!
ちなみに釣りの方はボウズ記録更新の四連敗、やば!まぁ、ホタルイカ楽しかったんでヨシとしましょう!たくさんあるけどエサ用残してとりあえずは全部茹でます!
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- ホタルイカが釣れる近場の釣果
タックル
- ロッド
- リール
- ライン
状況
- 天気
- 1.0℃ 南南西 1.7m/s 1028hPa
- 潮位
- -3.0cm
- 潮名
- 大潮
- 月齢
- 0.7
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2024年03月11日 07:10〜07:10
- 07:10 釣行開始
- 富山湾で釣り開始
- 07:10 釣行終了
スイフトンさんの最近の釣果 すべて見る
富山湾の他の釣り人の釣果 すべて見る
ホタルイカの他の釣り人の釣果 すべて見る
ホタルイカが最近釣れたルアー・エサ
ホタルイカが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
ホタルイカが最近釣れたライン・釣り糸
ホタルイカが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!